Monthly Archives: 11月 2013

未分類

抹茶茶碗作りに挑戦!

c-11-239

 11月8日(金) ゆり組は、朝日町のなないろKANへ卒園製作を作りに行きました。
抹茶茶碗を作るのに、大きな丸い粘土をいただいて、さあ!初挑戦 …(^o^)
小さな手で作りましたよ。

 「粘土を出して、
これを…」と話が
始まると興味津々…

 みんな静かに聞いて
いましたよ!


      親指で粘土を押しながら、あっという間に形になってきました。
     なかなかいい出来栄え…(^_^)/ どんな色の茶碗になるかは、お楽しみ… (^^)v

      2月の茶道参観で、自分で作った抹茶茶碗でおうちの方に一服さしあげます。
     どうぞ、お楽しみに… (*^_^*)

世界でたったひとつの茶碗だね!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  公園で遊んだり、囲炉裏でバタバタ茶をいただきました。

 何だか、昔にタイムスリップしたみたい…目を丸くしながら辺りを見渡し、おいしいバタバタ茶を いただきました。 昔の道具や、ランプ・タンス・お座敷などなど…現代の子には想像もできないものばかり…
 「これは昔のストーブ? これは昔の電気?電話? トトロのさつきが電話してたのと同じだ~!」 なんて言いながら… とてもありがたく、貴重な体験をしてきましたよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


       昔は、このように囲炉裏を囲んで家族で話に花を咲かせていたのでしょうね。
c-11-239

未分類

魚津水族館へ園外保育


 11月6日(水) 秋晴れの中、魚津水族館に園外保育に出かけました。
魚津水族館は、100周年とあって館内はリニューアルゾーンがたくさんありました。

 水槽を見ながら、「あっ!この魚見たことある~」と目を輝かせる子ども達…
たくさんの魚を見ているうちに、「この海老、おいしそう~(^o^)」と
つぶやく子もいて、いろんな感性…(^^)v に驚きました。


 KID’Sコーナーでは、魚や生き物に変身… どう?にあうかしら?
なりきりコーナーで、みなさんも変身してみてくださいね。

まるで、昔の水族館に来たみたい… ハイ!ポーズ!! 
     おいしいお弁当を食べて、にっこり  ママ~♪ おいしいよ (^_^)/ 

       食べた後は、元気に公園で遊びました。
      広い滑り台… (*^^)v 落ち葉や松ぼっくりがたくさん落ちていたよ。

       秋をたくさん実感できた一日でした。 また、みんなで行きたいね! 

 

未分類

未就園児教室 (第8回 うさちゃんくらぶ)

 


 11月5日(火)「風船であそぼう!」として、風船で遊びました。大きな風船を目の前に嬉しそう…(^_^)/ 
心まで弾みましたね。

 
 どんなものも子どもは、遊び道具にして
しまいますね!遊びの王様です。 (*^^)v   
 
 
 大型紙芝居を見ました。ママも子ども達も真剣に見ていました。
単純でリズミカルな絵本が大好きですね。

ぜひ、ご家庭でも絵本をたくさん読んであげてくださいね。

 絵本は、親子の気持ちが自然に寄り添い通い合う心の絆ですね。

心を開き、通い合うことのできる
心の広場…


 
 
 
次回は、11月19日(火)「子育てエッセンス」として
福音館書店 絵本研究室  瀬川 洋二 氏
をお招きして、絵本のよろこびについてお話していただきます。全国の幼稚園での講演会は大変好評で、富山県新川地区の幼稚園では初の講演会となります。ぜひ、お楽しみに!

 

未分類

わいわい防火まつり

c-11-239
 10月30日(木) 秋晴れの下、入善町幼年消防クラブ 第20回「わいわい防火まつり」が
行われました。入善町の保育所・幼稚園の年長の友達が勢ぞろい… にぎやかな防火まつりとなりました。
 
 訓練礼式を見たり、リレーや綱引きを楽しんだりと運動会気分でしたね。
署員による一斉放水や消防車・救急車などをみせてもらいました。

c-11-093


サイレン鳴らして
本格的…

 訓練の様子を見ました。きびきびとしてかっこ
よかったです♡ 「番号~ 1.2.3.4…」
大きな声で素敵でした。 

 おっかけ玉入れリレーは、南部保育所のお友達と同じチームになって力を合わせて頑張ったよ!

 綱引きをしましたよ!!
「それ~! よいしょ!よいしょ!」


        消防車と記念撮影!

c-11-234

未分類

生活発表会

c-11-236

 10月26日(土) 第30回 生活発表会が行われました。
遊戯室はお客さんでいっぱい…(>_<) (>_<) ドキドキしましたね。
 友達と楽しく歌を歌ったり、お遊戯をしたりしましたよ。
 発表会の様子をご覧ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 2歳児 ひよこ組は「4匹のこやぎとトロル」… 橋を渡ると大きな怖いトロルが…
みんなでトロルをやっつけました。
 お客さんの前でドキドキしたけれど、泣かずに最後まで頑張りましたね。
 練習中もいつも楽しく、張り切って踊っていましたよ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


           3歳児 もも組は、「やっぱりレンガのお家だね」をしました。オオカミがやってきて
          せっかく作った家を全部吹き飛ばします。みんなでレンガのお家を作りましたよ。
          もう、おおかみなんか怖くないよね!
           元気なオオカミたちと、かわいい子ブタさん…微笑ましかったです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 4歳児 さくら組は「ぼくらは小さな海賊だ!」をしたよ。
勇ましいちびっこ海賊団! 宝を見つけてGET!とても凛々しかったです。
次は、あなたの町にさくら海賊団がやってきますよ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

       5歳児 ゆり組は「十二支のはじまり」動物や神様に変身してストーリを見事演じました。
      さすが年長…セリフもばっちり覚えて大きな声で言えましたね。
      様々な動物がステージに並ぶと華やかなステージとなりました。

未分類

未就園児教室 (第7回 うさちゃんくらぶ)



 10月15日(火)うさちゃんくらぶでは、新聞で遊びました。ママと新聞のキャッチ遊び…
上手に新聞をキャッチする子もいてびっくり… (@_@。 
嬉しそうに新聞と心のキャッチボールをしましたよ。

 
c-11-250

ひまわり写真館の中野さんから『フォトブックの作り方』を話していただきました。とても簡単にできるので、みなさん興味津々でみていました。実際に作成の仕方を実演していただきましたよ! 


 みなさん、たまったデーターをフォトブックで活用してみてはいかがですか?
すべてのデーターから自動選択で作成できるものもありますよ。
 ぜひ、ご活用ください!

 たくさんの写真を『フォトブック』で、
ぜひ一生の宝物に…
 
 お問い合わせは、
ひまわり写真館まで…