Monthly Archives: 12月 2019

未分類

クリスマス会♪

 12月17日(火)クリスマス会が行われました。何日も前から、「サンタさん、もうすぐ来るね!」と楽しみにしていました。お気に入りの服を着て、おしゃれをして集まった子どもたち。手作りのクリスマス帽子をかぶって、ハイポーズ♪

 ゆり組さんが、園長先生とキャンドルサービスをしてくれました。普段とは違う、厳かな雰囲気に・・・。ろうそくの火を見つめる子どもたちの瞳は真剣でしたよ。

 みんなでクリスマス会の歌を歌ったり、歌に合わせて体を動かしたり・・・年齢関係なく、いろいろな友達とふれあうことを、みんな楽しんでいましたよ。

 先生たちの「おおきなかぶ」の劇を見ていたら・・・なんと、おおきなかぶと一緒にサンタさんが登場!!みんなビックリして歓声があがりましたよ!

 サンタさん、今年も幼稚園に来てくれてありがとう!みんなで手をつないで輪になり、ダンスダンス♪「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を元気に踊りました。

 サンタさんへのインタビューでは、「どうしていっぱいおもちゃが作れるんですか?」「なんで赤い服を着ているの?」とかわいい質問がいくつも出ました。返事を聞いている子どもたちも、しっかり聞いていましたよ。

 最後にサンタさんにプレゼントをもらって、大満足!「また来てね~!」「バイバ~イ!」とサンタさんと握手をしてお別れをしました。クリスマスには、お家にも来てくれるかな・・・

未分類

ドッジボールって、楽しいね!

 12月9日(月)最近のさくら組は、ドッジボールに夢中!友達と誘い合って、相談しながら遊びを始める姿が見られます。ルールのある遊びをみんなで楽しめることも、成長の一つです!

 たくましいさくら組さん!友達をねらって、ボールを投げるスピードもだいぶ出てきました。

みんなで、汗をかきながら楽しんでいます!

 先日、色を塗ったまつぼっくりに、ビーズをつけました。キラキラのビーズを見て、「かわいい~」「キラキラになってきたね!」と嬉しそう!自分でボンドをつけて、小さいビーズを乗せていきます。細かい作業も、上手でした。

 かわいいまつぼっくりツリーのできあがり~♥
クリスマスがまちどおしいね!

未分類

初めてのもちつき

 12月4日(水)、毎年恒例のもちつき会が行われました。もも組、ひよこ組は初めての参加で、イメージがわかない中にも朝からワクワク張り切っていました。かわいいエプロンをカバンから取り出して、身に付ける姿はとても可愛らしかったです。「ここから足いれるんだよ~」とエプロンの着方を練習してきた様子も伺えました。

 うすと杵を持って、初めてのもちつき。ぺったんこ!それ、ぺったんこ!おいしくな~れ!!
 運転士さん、ありがとう!

 つき上がった真っ白なもちにあんこやきなこ、ごまをつけておいしくいただきました。みんなおもちが大好きだったようで、たくさんおかわりをしていました。

 おもち、おいしかったね!!

 12月9日(月)、12月とは思えないような暖かい陽気に誘われて、もも組とひよこ組は公園に出かけて仲良く遊びました。青い空が見える久しぶりの好天に子供たちの心も弾み、思いきり体を動かして、友達との関わりを楽しんでいました。

 遊びの中で、友達から受ける影響はとても大きいです。いろいろな遊びにどんどん挑戦していきます。

 電車の音が聞こえてくると、電車がよく見えるいつもの場所に走り出します。

 なかよく並んで電車を見送ります。バイバ~イ!

未分類

もうすぐ・・・・

 12月になり、いよいよ年末年始が近づいてきました。もも組では年末年始に向けて、様々な準備をしました。まずは、12月3日(火)クリスマス会に向けて、帽子作りをしました。


様々な模様のマスキングテープを貼ったり、カラフルなフェルトボールをボンドでつけたりしながら作りましたよ。



お互いの帽子を見て、会話も弾んでいましたよ。

素敵な帽子の出来上がり!クリスマスツリーの前で、ハイポーズ!

 12月9日(月)には、お家の方への年賀状を製作しました。来年の干支のねずみの顔や千代紙を貼りましたよ。


マジックで顔を描いたり、綿棒でお花のスタンプをしたりして完成!


お正月にかわいい年賀状が届くのを、お楽しみに!!


未分類

上青小学校交流会!!

 11月29日(金)上青小学校で交流会が行われました。ゆり組にとっては、交流会3回目ということもあって、少しは慣れてきた子供たち!!
 今回は、インフルエンザが流行ってきたため、感染予防策としてマスクをしての参加となりました。

事前に頂いた招待状カードをかけ、いざ出発!!


1年生の司会で会が進められました。
堂々と話す立派な姿に“さすが1年生”と感心させられました。

今回は、「にこにこいっぱいあきまつり」と題し、楽しいお店がたくさん用意されていました。



どんぐりなど使ったこまや迷路など、1年生に教えてもらいながら、
一緒に楽しんでいました。


「何が入っているでしょう!?」では、手の感覚だけで鉛筆やのりを当てる姿も・・・。
下敷きだけは、わからなかったね!!



卒園生も張り切っていました。大きくなったね。
最後に、インタビュータイム!!たくさんの人の前でも、堂々と話すことができたね。


お別れは、1年生に手をつないでもらい玄関まで連れて行ってもらいました。

外では、ハイタッチでお別れをしました。
上青小学校の1年生の皆さん、ありがとうございました。


未分類

入善小学校交流会

 11月22日(金)お互いの交流を深め、1年生は先輩としての自覚をもち、年長児は小学校入学へ
希望をもつことをねらいに、入善小学校で交流会が行われました。
 1年生50名に迎え入れられ、どきどきしながら体育館に入場しました。

 「仲良し集会」と題し、入善小学校の学校内を探検しました。

 まずは、グループの中で自己紹介!!みんな、どきどきしながらも
上手に言えました。

 いざ、学校探検出発!!1年生に手をつないでもらいながら、移動しました。

 図書館で読み聞かせをしてもらったり、音楽室でいろいろな楽器に触れたり、
小学生気分を味わいました。


 一緒にしたドッジボールは、お兄さんのボールの速さにびっくりしました。

今の時代、1人1台のパソコンで学びます。パソコン学習の雰囲気も味わってきました。

 1年生教室では、ランドセルを担がせてもらったり、教科書で勉強を教えてもらったり・・・。
早く1年生になることが、楽しみになりました。


実際に、机に向かってもらいました。

 学校探検の後は、体育館でみんなでジャンケン汽車ポッポと仲間集めゲームを楽しみました。
1年生だけでなく、入善保育所のお友達とも楽しく触れ合うことができました。



 最後に1年生から、音楽集会の歌を披露してくれました。
伴奏や指揮も1年生の生徒がしていました。感心させられました。

インタビューにも、ドキドキしながら上手に答えられました。

 最後に、アーチを作ってもらい、さようならをしました。
小学校に、ますます期待感が出てきたようです。
 入善小学校の1年生の皆さん、ありがとうございました。