Monthly Archives: 3月 2020

未分類

ありがとう さようなら

 3月23日(月)に、第36回卒園証書授与式と修了式が行われました。
入善幼稚園は36年の歴史に幕を閉じました。みなさん、本当にありがとうございました。
 今まで通ってくれた たくさんのみなさんの心の中に、思い出としていつまでも輝き続けることでしょう。

未分類

今までありがとう!!

  3月19日(金)お別れする幼稚園を、最後にみんなできれいに掃除しました。「ありがとう」「楽しかったよ!」「まだ遊びたかったなあ~!」と別れを惜しみながら丁寧に掃除をする子どもたちでした。

ピカピカになったね♪

未分類

ケーブルテレビの撮影をしました!!

 3月16日(月)ゆり組では、ケーブルテレビの撮影が行われました。
テーマは、「1年生になったら・・・」
 何日も前から、何を言おうか どきどきわくわく!!

 初めは、1人1人のインタビューから撮影しました。


 見守っている友達も、素敵な友達の姿に、思わずにっこり。
とても、微笑ましかったです。

「1年生になったら、2重跳びをがんばりたい。」
「1年生になったら、漢字で100点とりたいな。」
どの子も、しっかり話すことができました。


 最後に、タイトルコールも言いました。
みんな息がぴったり!一発オッケーでした。

「みんなともだち」の歌も歌いました。
♪ずっとずっと~ともだち~♪いつまでも友達だよ。

 みんな1年生になる期待にあふれた撮影でした。
1年生になっても、ずっと応援しているよ。

 3月27日(金)~4月2日(木)のきらきらきっずで放送されます。
~お楽しみに~

未分類

おわかれ会

 3月11日(水)全園児でおわかれ会をしました。もうすぐ卒園するゆり組さんが、1人ずつステージから入場しました。

 

ゆり組さんに思い出インタビュー!なわとび、お泊まり会、発表会・・・・それぞれ楽しかった思い出を話してくれましたよ。

 

 

 

 これまでお世話になったゆり組さんに向けて、さくら組さんがお礼の言葉と歌「1年生おめでとう」を披露してくれました。

 

「ありがとう」の気持ちを一緒懸命に伝えてくれたさくら組さん!とても上手でしたね!

 

また、心を込めて作った手作りのプレゼントを交換しました。

園長先生からも、子供一人一人に手作りプレゼントのサプライズが・・・お手玉の技を見せてもらいました。

 ランチパーティでは、こぶしの会よりお弁当とデザートをいただきました。

みんな大喜び!かわいい笑顔があふれていましたよ~♪

 

★ひよこ・もも組★

 

★さくら組★

 

 

★ゆり組★

 

またひとつ幼稚園での楽しい思い出ができた1日でした。ありがとうございました。

未分類

自分で抹茶を点てたよ♪

 3月5日(水)さくら・ゆり組のみんなが自分で抹茶を点てて、お茶会パーティーをしました。9月からいろいろな作法を教わってきた子どもたちですが、茶せんを持って点てるのは初めて!「先生、いつもこうやってたよね!」「早くシャカシャカすると、泡が出てくる!」以前から興味津々だったので、大喜びで取り組んでいました。とても上手で、ビックリ!!


こんなにおいしそうに点てることができました!

みんなで、お菓子と一緒に「いただきま~す!」

  自分で点てた抹茶を飲んで・・・
「なにこれ、おいしい~!」「すっごくおいしい!苦くない!甘い!」「今までで、一番おいしい~」と大絶賛でした。おかわりをする子も!

 友達と一緒に楽しい雰囲気の中で、自分でお茶を点てることは、普段の茶道の雰囲気とは違った特別な楽しさがあったのでしょう。また素敵な思い出がひとつ増えました・・・♪

 この日は、幼稚園でみんなで食べる、最後の手作り弁当!おいしかったよ。ありがとう。たくさん食べて、これからも大きくなろうね。

未分類

心をこめて・・・

 

 元気いっぱいのもも組さん。今のブームは、ストライダーです。毎日、遊戯室の中を気持ちよく乗り回している子供たちです。

 

 

お気に入りの愛車に乗って、はい!ポーズ!

 

 3月4日(水)もも組では、もうすぐ卒園するゆり組さんへのプレゼントを作りました。「一緒に廃材で遊んだよ!」「バスの中でいっぱいお話したよ!」などと、ゆり組さんとの思い出を教えてくれた子供たちでしたよ。

 


牛乳パックを利用して小物入れを作りました。目のシールを貼ったり、耳をのりづけしたり・・・ゆり組さんへ「ありがとう」の気持ちをこめて一生懸命作りました。

 

 

 


プレゼントの出来上がり!ゆり組さんが喜んでくれるといいな~★

未分類

たのしかったね!ひなまつり会

 3月3日(火)ひなまつり会をしました。
3月3日は、女の子が元気で丈夫に育つように、ひな人形を飾って祝う日ですね。
子供たち。女の子たちは、にこにこの笑顔でした。

ステージに飾ってあるおひなさまを前に、みんなでハイポーズ!!

2歳児 ひよこ組

3歳児 もも組

4歳児 さくら組

5歳児 ゆり組

 

初めは、おひな様クイズに挑戦!!
「ひなまつりは、誰をお祝いする日でしょう?」
「お内裏様とおひな様は、何をしているでしょう?」
笑いながら、楽しく過ごしました。

 「うれしいひなまつり」の歌に合わせて、パネルシアターも楽しみました。
3月生まれのお友達に手伝ってもらって、並べてもらいました。
あれあれ!?子供なりの感性で素敵に飾れましたね。

 食後には、白酒のかわりにカルピスと桜餅で乾杯しました。
「かんぱ~い!!」どの子もペロリと食べていました。

素敵なひなまつりだったね♡

未分類

仲良く♥整列

 2月27日(木)、今年度、最後の体育教室が行われました。もも組、ひよこ組は4月から5人で仲良く参加してきました。最初のころは、自分の思いのままに動き回り、みんなバラバラだったことを覚えています。ところが、一年を通してこんなに立派に成長しました。

 友達と一緒に体を動かすことの楽しさを感じながら、笑顔で生き生きと参加する姿が多く見られるようになりました。

 活発なもも組さんをよいお手本として憧れ、刺激を受けながら着実に成長してきました。

「こんなに立派になるんですね!」
児玉先生のお言葉とともに、一年間の大きな成長を感じ胸が熱くなりました。

 「児玉先生、ありがとうございました。楽しかったよ!」

 降園準備を済ませて、絵本の読み聞かせがスタート!おやおや?どうしたのかな?みんなの顔が・・・

 絵本を見ての真似っこでした!!

 帰りの時間の絵本の読み聞かせが、毎日楽しみな様子です。

 集まれ!!ひよこ組の子供たちのかわいい笑顔!

 癒しの笑顔、そして、沢山の感動をありがとう!

未分類

図書館に行ってきたよ!

 2月26日(水)全園児で、入善町立図書館に行ってきました。絵本の感想画展では、さくら組の子どもたちが作った「クッキーひめ」の作品が飾られていました。「これが、さくらさんのやつだね。」「あれは私が作ったやつ!」「ママとも見に来たよ!」と嬉しそうに話をしていました。

 図書館のお姉さんに、絵本の読み聞かせをしてもらったり、自分たちで興味のある絵本を選んで自由に読んだり・・・。おもしろそうな絵本がたくさんあり、みんな迷っていましたが、お気に入りを一冊選んで借りてきました。

 絵本を開くだけで、いろいろな世界に入り込むことができます・・・
絵本って楽しいね、おもしろいね!
 これからも、成長と共にいろいろな本に親しみ、世界を広げていってほしいなと思います。