Monthly Archives: 2月 2015

未分類

おひなさまを作ったよ!

3月のひな祭り会を前に、子どもたちもおひなさまの飾りを作りました。どんなおひなさまができたかな?
ちょっとのぞいてみましょう・・・

ひよこぐみ
着物は、コーヒーフィルターを絵の具で染めて作りました。綿棒に絵の具をつけて、ちょんちょん・・・じわじわ色が広がって楽しかったね!

顔も、自分で描いたよ!癒される表情・・・
のりで貼ったりシールを貼ったり・・・かわいいおひなさまが出来上がると、みんな大喜びでした!

ももぐみ

おひなさまとおだいりさまの髪の毛を、はさみでチョキチョキ切って貼りました。それぞれの髪型が、なんとも言えずかわいらしい!!
桃の花の形に見立てたスタンプが、とても春らしいですね。

さくらぐみ

立体のおひなさまに挑戦!ヤクルト容器をお花紙で包み、着物にしました。ちゃんと、帯もしているんですよ。ちょこんと座らせると、本物のひな人形ができたみたいで、みんな大喜びでした。
クレヨンで描いた顔も、ひとりひとり違ってかわいらしいですね!

ゆりぐみ
台紙に、絵の具で色をつけたシャボン玉でブクブク・・・あわあわの素敵な模様ができました。顔や髪の毛・冠などの小物も、全部自分たちで作っています。表情も、細かく丁寧に描けるようになるんですね。

どのクラスも、それぞれの年齢や発達段階にあった、素敵なおひなさまたちが飾られていました。
春は、もうすぐそこまで来ていますね・・・

未分類

お楽しみ会

2月4日(水) 全園児でお楽しみ会をしました。初めての行事で「何が始まるんだろう!?」とドキドキワクワク!!楽しみな顔で話を聞く子どもたち。まずは、紙飛行機作り!キットが配られると、「うわぁ~、妖怪ウォッチだ!」「先生、これ開けてもいいの?」みんな、大興奮です。

「こうかな?」「ここを曲げてごらん。」小さいひよこ・もも組の子どもたちは、お兄さんお姉さんに教えてもらいながら一緒に作りました。


「見て見て~!」 飛行機のできあがり☆
みんな大喜びで、飛ばして遊びました。

飛行機飛ばし大会もしましたよ。
「いちにのさーん!!」 誰の飛行機が一番飛んだかな?

まだまだ、お楽しみが続きます。
くじ引き屋さん、宝石つかみ屋さん、シール引き屋さん。。。お祭りのような雰囲気に、ワクワク!いろいろな商品に、子どもたちの目は釘づけです。
ペアになった友達と一緒に各コーナーを回り、カードにスタンプを押してもらいました。
「何番かな~」「見せて見せて」


ペアになった年下の友達を、優しく見守るゆり組さん・・・
頼もしいお兄さんですね。もうすぐ一年生だもんね!

「ほら!こんなのもらったよ!」さっそく遊びだす子、大事そうに持ち歩く子など、みんな満足そうでしたよ。

お楽しみ会の最後は、みんなでランチターイム!!
お家の人が作ってくれた、うれしいお弁当です。「見て見て、私のお弁当」「こんな楽しい日、初めて!」 おいしくて楽しくて、話も弾みます。デザートには、スペシャルケーキもいただきました。
「昨日の豆まきのことなんて、もう忘れちゃったね!」なんて言う子もいましたよ。

お母さん、おいしいお弁当ありがとう・・・

未分類

豆まき

今年もやってきました!2月3日(火)節分の日。全園児で豆まき会をしました。いろんな鬼さんがいて、にぎやかですね。
どうして豆まきをするのかな? お話を聞いたり紙芝居を見たりしました。みんなの心の中にいる鬼さんもやっつけようと約束をしました。泣き虫鬼・・・おこりんぼ鬼かな・・・?

春が来る前に、嫌なものを追い払って、元気に過ごせますように!!

紙芝居のお話、みんなとっても真剣に聞いています。
鬼さんが出てくるから、なんだかドキドキ、でもおもしろいね~

それぞれみんな手作りのお面や豆入れを持って、ハイポーズ!
気合を入れて、鬼さんをやっつけるぞー!!

みんなでゲームをしました。赤鬼チームと青鬼チームに分かれて、箱の鬼に玉を当てて落とす、『鬼落としゲーム』です。
小さい子どもたちも、みんなでゲームに挑戦!お兄さんたちは、さすが、一発で鬼を落とす子もいましたよ。

大変です!幼稚園に鬼がやってきました!!
小さい子どもたちはびっくりして泣き出す子もいましたが、小さな手で頑張って豆を投げたり「あっちへ行け~」とつぶやいたりしていました。

ゆり組さんの中には、勇敢に鬼に立ち向かい、頑張ってやっつけようとする子もいましたよ!「怖かったけど、頑張ったね!」「小さい子たちを守ってあげたよ」と満足感・達成感を味わっているようでした。

最後は鬼さんが子どもたちに”脅かしてごめんね”ということで、お土産にお菓子をくれました。握手もして、最後に仲良しになり、泣いていた子どもたちも笑顔になりました。