Monthly Archives: 9月 2012

未分類

発表会に向けて…

c-09-149

 ゆりぐみは、シロフォンに挑戦!
とても真剣な表情で取り組んでいます。
とてもきれいな音色がでるので、お気に入り…

 さて、今年はどんな曲を演奏するのかしら…
楽しみにしていてくださいね。
 幼稚園内は、2階から♪ポロン~ポロン~♪と
聴こえてきますよ(^_^)/

  さくらぐみは、ピアニカで楽しんでいます。
乗り物の音遊びや「どんぐりさんのおうち」も
すっかりマスターしました。(*^^)v

 発表会では、2曲演奏する予定です。
今は、鍵盤の上で指がダンスすることもあるけど、楽しみながら弾いていますよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 ももぐみは、ダンス中をのぞいてみました。
ごらんのとおり、元気いっぱいなりきっています。(^^)/

 先生が張り切れば…!(^^)! !(^^)!
子どもたちはそれ以上に張り切っていましたよ。

 ももぐみは、初めての発表会だね。
ドキドキわくわく。(>_<) (>_<) お楽しみにね。

 ひよこぐみは、手遊びをしています。
手遊びをしている子どもの目も”キラキラ☆”輝いて
いましたよ。

 こどもって歌やリズムが大好き…
ママ~☆ お家でもいっぱい歌ってね!
c-09-149

未分類

防火教室


 9月20日(木)園児に火の怖さを知らせるために、入善消防署による防火教室を行いました。
火事を見たら大人に知らせることを約束しました。
 さない 
 しらない 
 
ずかに 
 
どらない の合言葉も教えていただきました。

   

 年長さんが、防火服を着て放水体験をしました。
気分は、消防士さんでしたよ。園庭の隅まで水が届きポンプ車の力強さにびっくりしました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 ポンプ車に乗ったり、ヘルメットをかぶったり…今にも出動できそうですね(^^)v
たくさんのスイッチやボタンがあって、とてもかっこいいポンプ車でした。

 大きくなったら「消防士」になろうかな~??
「う~う!(^^) !カンカ~ン!!」 すっかりなりきっています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                    ポンプ車と記念撮影

未分類

未就園児教室 (うさちゃんくらぶ 第6回)


 9月18日(火)うさちゃんくらぶで、おかあさんと”ミュージックバー”を作りました。
園長先生に作り方を教わり、早速かわいいテープを見つけてママに貼ってもらいました。
振るとジャラジャラ音が鳴り大喜び!!

 ひよこさんも、作ってみましたよ。
途中で、ビーズがこぼれて「あらら~!!」
こういうのも、大事な経験ですね。

 「先生~どうするの??」と、やってみたい
気持ちが膨らんだ瞬間でした。
 
 先生は、優しく手伝いながらも自分でできた
満足感を育んでいましたよ。
 こんなちょっとした出来事が子どもの心を
大きくたくましくするのですね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆この穴なんだろう?
                                 何がみえるかな??

           ほら!できあがり!
         見て 見て~ (*^^)v

未分類

おまねき会

9月14日(金)に、毎年恒例の祖父母お招き会がありました。子どもたちが、歌を歌ったり体操をしたり
園での普段の様子をみていただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんは目を細めながら温かいまなざしで見ておられましたよ。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの前では
嬉しくてこんなに飛びきりの笑顔になってしまいます(^_^)/

保育室で、ふれあいタイム…おじいちゃん  おばあちゃんもみんな楽しそうでした。
半日を一緒に過ごしましたよ。



おじいちゃん♡
おばあちゃん♡
ありがとう!
IMG_0082

だいすきな おじいちゃん・おばあちゃん
いつまでも げんきで ながいきしてくださいね。

未分類

幼稚園ってどんなところ?                          未就園児教室(うさちゃんくらぶ 第5回)


        平成25年度の幼稚園見学説明会を行いました。           
         
          ★ 入園願書受付  10月1日(月)~12日(金)
        ★ 受付時間     9時30分~16時30分
   
      
      見学・説明は、随時行っています。
      当園のパンフレットをお渡ししていますので、ご連絡お待ちしています。

未分類

すいかわり



 

 

 「がんばれ~!」 「右!だよ~!」と元気な声が飛び交っていました。
 園児全員順番にすいかわりをしましたよ。

 みんな思い切り、すいかをめがけて『エイッ!』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
  

 割れた後は、すいかバイキング…みんなお家で
食べなれているのか、上手に夢中になって食べて
いました。

 皮が白くなるまで食べる子、種を上手に取り除く
子などなど… (*^^)v 
 十人十色でしたよ…。
 夏のBIGイベント楽しかった~!(^^)!

 

 

未分類

宿泊保育

 7月24日(火)~25日(水)にゆり組さんは、富山市にある山野センターで
宿泊保育にいきました。
 ちょっぴり、寂しかったけどお友達や先生がいたから大丈夫…(^^)v
 山の大自然を満喫してきました。 


 大きな石がごろごろある川で遊びました。川の水は冷たいところと温かいところがあってびっくり(@_@。

「ほら~!!登れたよ~」と嬉しそう…。誇らしげな表情が印象的でした。

 

 「きゃ~★ 魚が見えるかなあ~!?」水も透き
通ってとてもきれいでした。今度おうちの人と行ってみたいな。

 山の木がたくさんあって、みどりがとってもきれいでしたよ~。

 大きな流木がごろごろありました。水の力ってすごいんだね~。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 おやつも外で食べました。♪ 星食べよ♪熱中症
予防にタブレット・リンゴジューズ…♪

 みんなで食べておいしかったよ(^.^)/~~~
アリさんもお散歩中…トコトコトコトコ どこいくの?
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 山の山頂へ…長い道がどこまでも続いていたよ。
足が疲れたけど、長い山道をがんばって歩いたよ(*^^)v

 草花で、笛や船を作ってみました。「ぴ~」となったよ。(^.^)/~~~
山には、たくさんの草木があって、まるでトトロが住んでいるみたいでしたよ。


 幼稚園の葉っぱでもなるのかな???
今度見つけてみようね。


 ゴンドラにのったけど、建物や木がどんどん小さくなって小人さんの
国のようでした。


夕食は、大好きな
カレーライス…!(^^)!  「おかわりは…?」
「はーい!!」


 みんなでおやすみなさ~い (-_-)zzz
お友達と一緒で嬉しくて、なかなか寝つけませんでした。



『ママ、心配しているかな?』 
『もう、寝たかなあ??』
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 ☆ 小さいながらも心の中で、大きな思いやりの気持ちが
  またひとつ育っていました。 
 
 ☆ 1泊の宿泊保育で心身ともに大きく成長し、ひとまわりたくましくなった
  ”ゆりぐみさん”です。