Monthly Archives: 10月 2013

未分類

いもほり遠足

c-10-264
 10月2日(水)入善町野中地区でさつまいもの芋掘りをしました。
 農業公社の方に手伝ってもらいながら掘り出すと、大きな芋がどんどん
見えてきて、子どもたちは大喜び… (^o^) たくさんの芋を掘りました。

c-10-147


「長いつるは
  重いわ~!」

                     こんなに大きな芋がかくれていましたよ。
                  びっくり~ (@_@。

c-10-012



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
       入善町のゆるキャラ 「ジャンボール三世」と一緒に記念撮影!


 食事をした後は、公園で元気いっぱい遊んだよ!
気持ちのいい秋空の下で楽しかった~ (^_^)/
c-10-014

未分類

交通安全レター作戦

c-09-149
 9月20日(金)入善警察署のおまわりさんと黒東交通安全協会女性部会の方が
来園され、
「交通安全レター作戦」が行われました。
 おまわりさんから信号を守る話を聞き、チャイルドシートに乗る約束をしました。
   

 女性部会の方々にバルーンアートを見せてもらったり、ひとつずつプレゼントをいただきました。 うさぎや剣・犬など… どんどんできていくバルーンに大喜び… (^_^)/
 子どもたちは、目を輝かせていました。


       さくら組はカードを作り、ゆり組はメッセージ手紙を作りました。
     みんなにカードを披露したり、メッセージを読んだりしました。

ひとりずつポストに投函しましたよ!


                        バルーンを持って全員集合!!
c-09-149

未分類

防火教室


 9月19日(木)入善消防署の方に「火の恐ろしさ」や「煙の怖さ」について
お話をしていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。
 
c-09-007


 「火遊びはあぶないよ!」のDVD


 煙中体験もしました。煙で白くなった保育室を体を低くして歩きました。
真っ白で見えないところを通るのは初めて…(>_<) 鼻をタオルで押さえて、しっかりと歩けました。
 本当の火災は、もっと黒い煙で臭いことも教えていただきました。
子どもの火遊びはしないことを約束しました

 ご家庭でも「火や煙の怖さ」「火遊びをしない」ことなど…この機会にお話ししてみてね。