Monthly Archives: 5月 2014

未分類

外遊び、だいすき!

 子どもたちが大好きな、外遊びの様子を覗いてみました!
砂場では、いつも年齢を問わず子どもたちが集まって、砂遊びをしています。
始めは一人遊びから。少しずつ友達とのかかわりが生まれてくるんですね。

 年長さんになると自然物も取り入れて、ホラ こんなにおいしそうなごちそうの  で・き・あ・が・り!

04-271

 桜・百合組さんは、虫探しも大好きです。ダンゴ虫やカエルが大人気!

「どこにいるのかな~」「石の下にいるかもよ」だんだん、虫博士が増えてきました。

04-271

 見てください、この真剣な表情!・・・なんと、木の枝からぶら下がっているミノムシを
見つめているんです!もぞもぞ動くミノムシに興味津々。自然の中には、たくさんの不思議や発見があるんだね(*^_^*)

04-271

 他にも、サッカーに夢中になったり、自転車に挑戦したり、毎日やりたいことが

たくさん!また明日、遊ぼうね(*^。^*)

04-271

未分類

芋の苗植え

5月9日(金) 入善町野中地区にさつまいもの苗植えに行きました。
入善町のゆるきゃらジャンボール3世!も手を振ってお出迎え…(^_^)/
みんな、ジャンボール3世を見て大喜び!!

c-05-090


畝の中の土を掘り、一株ずつお日様に向けて植えました。ジャンボール3世も手を振って
応援してくれました。
「おいもさ~ん!!秋にまた会おうね~」
「大きくな~あれ(^.^)/~~~


近くの公園であそびました。長いすべりだいに…「きゃ~(>_<)」 元気な声がこだましていました。

未分類

保育参観

4月25日(金)保育参観がありました。 みんな嬉しそう~(*^。^*) 普段は、泣かなくても
ママの顔を見ると(>_<)涙顔…
ママたちは、嬉しそうに子どもたちの顔を見つめていましたよ。


ひよこ組は、先生と『こいのぼり』を作りましたよ。
小さな手で一生懸命作ってママに見せました。
『できた~★』と満足な表情でしたよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もも組は「あんぱんまん号」を作りました。アンパンマンの顔を描いたり、ママに手伝ってもらって ぺったんしました。 なんと!お当番表になるのですよ。
当番活動が楽しみですね。

もも組さん、いっぱいお手伝いをしてね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さくら組は、「ピアニカ」をしました。ピカピカのピアニカを吹くのは初めて…(^_^)/
どきどきしたけど、先生のお話をしっかり 聞いていましたよ。 音が出たときは、
びっくり(@_@) でも、嬉しかったね。

これから、お友達と先生といろんな音遊びをしようね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ゆり組は、「太鼓」をしました。初めて、太鼓で音遊び…絵カードを見ながら、いろいろなリズムを打ってみました。
♪♪ 曲に合わせてたたいてみたよ。 運動会に向けて少しずつ取り組んでいきます。
みんなで奏でる太鼓演奏ができるまで…お楽しみにね!

ママ達も参加してみました。ごらんの通り…(^_^)/ 童心還り、笑顔で楽しみました。

c-04-088