Monthly Archives: 8月 2013

未分類

楽しかった宿泊保育

c-08-236
 7月23日(火)~24日(水)ゆりぐみは、山野スポーツセンターにて宿泊保育に行きました。
お家の人と離れ、ドキドキしていたけど先生やお友達がいるから大丈夫…(^_^)/
 雨の心配もしたけれど、ゆりぐみパワーで曇り空になりましたよ。 


  楽しみにしていたゴンドラに向かう子どもたち…(^_^)/ 心がはずみ、つい踊りだしたくなっちゃいます。
 ゴンドラに乗って空中散歩! 緑色の木々がとてもきれいでした。
 ゴンドラからは、幼稚園バスも小さく見えるね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 立山カルデラの3Dの映画を見たよ。 内容はちょっと難しかったけど 3Dめがねはお気に入り…

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

砂防博物館前にてハイ!ポーズ!!

 

 たくさん遊んだ後の夕方。メニューはカレーライスにえびフライ…!
大勢の友達と食べるカレーはおいしかったな。3回もおかわりをした子もいましたよ。
 心もおなかも満腹!

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
待ちに待った花火大会… 次々に打ち上げられる花火はとてもきれいでした。
子どもたちのいきいきした表情から感動が伝わってきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 お気に入りのパジャマに着替えておやすみの準備…
友達と一緒に寝るって楽しそう。 私たち寂しくないよ!ママは、大丈夫かなぁ?

c-08-071

c-08-236

★ 小さいながらも心の中で、大きな思いやりの気持ちがまた、ひとつ育っていました。

★ たった1泊の宿泊保育で心身ともに大きく成長し、ひとまわりたくましくなった
 ”ゆりぐみさん”でした。

c-08-236

未分類

はじめてのお茶会

c-08-223
 7月20日(土) 第20回 学校茶道合同茶会が新川文化ホールで行われました。

 ゆりぐみの参加希望のお友だちが、小学生~高校生までのお姉さんと共に、
お菓子やお抹茶のお運びをしました。

 子どもたちが待機している和室では大混雑… (@_@。
大きいお姉さんたちを見上げながら、出番を待っていました。

 数回、お運びをした後は、おいしいお菓子とお抹茶をいただいてきました。

 丁寧にお辞儀をする子どもたちに、「あら~!上手にお辞儀をしているわ~」と
お褒めの言葉をいただきました。

 少し、緊張しながらも上手にお運びができましたよ。

お菓子やお抹茶もおいしかった~  (*^_^*)

c-08-223

     初めてで、ドキドキしたけれどとても貴重な体験ができましたね。
   参加してくれたお友達… ありがとう (^_^)/

c-08-223

未分類

水あそび 入善町中央プール

c-07-221
 7月19日(金)入善町中央プールに行きました。
大きなプールでは、みんな大喜び…(*^^)v

 先生と一緒に水遊びをしたり、フープにつかまり
先生に引っ張ってもらったり… 楽しそう。

 みんなで電車になってトンネルをくぐると、みんな
大喜び… (^_^)/ キラキラの笑顔でしたよ。

c-07-222

 「ポッポ~!!」トンネルが近づいてくると、
「キャ~」と大喜びでした。

 少し曇っていて肌寒かったけど、
子どもたちは元気元気! 先生も童心に還り
元気いっぱい遊びました。


後ろ姿も、
かわいい~♪
思わず
「パチリ… (*^^)v」

c-07-221
                プールでの記念撮影  (*^^)v

c-07-221

未分類

未就園児教室 (第4回 うさちゃんくらぶ)


 7月16日うさちゃんくらぶでは、水遊びをしましたよ。初めて水遊びをする子もいて
ドキドキ…(>_<)

じょうろやバケツを使って楽しく水遊び!!  キャッキャッ!(^^)! はしゃいでいましたよ。


 

 入善警察署のおまわりさんやJAF富山の方に協力していただき、
チャイルドシートの安全着用点検もしていただきました。
 正しく着用しているつもりでも、意外と危険性のある着用車がたくさん…(>_<)
希望者16台中、正しく安全に着用してあったのは、なんと「3台!  (@_@。!!」 これには、みんなでびっくり…(>_<) 点検してもらってよかったね。と話していました。


      シートのぐらつきは危険!説明書を見て正しく着用しましょう。

                   おまわりさんとパトカーの試乗  (*^^)v


 「おまわりさん気分~♪」
 「サイレンなるかな?」


 

              正しいチャイルドシートで「もしも…」の時に備えましょう!!

 次回のうさちゃんくらぶは、9月10日(火) 
「ボール遊び」と「幼稚園はどんなところ?」です。

 「幼稚園はどんなところかしら?」「何をしているのかしら?」
いろんな疑問にお応えします。

 ぜひ、お越しくださいね。