Monthly Archives: 6月 2015

未分類

がんばった運動会☆

10-431


6月20日(土)に運動会が行われました。入園・進級していろんなことが
出来るようになった子どもたちをおうちの方に見ていただきました。

10-087

10-099

ひよこ・もも組は、さくらんぼに変身!
かわいくてほほえましかったです。
さくら組は、パラバルーンやフープに挑戦!

ゆり組は、幼稚園生活最後の運動会…バッチリ決まって、またひとつ成長して、
思い出もひとつふえましたね…(^_^)/

未分類

夏野菜の苗を買いに・・・

5月14日(木)ゆり組のみんなで、夏野菜の苗を買いに行きました。前日にグループごとに「きゅうり」「ミニトマト」「ピーマン」の3つのうちどれを担当するか話し合って決め、練習もしていた子どもたち。実際にお店の方の前ではちょっぴり緊張したようでしたが、上手に話をすることができました。こういうひとつひとつの経験の積み重ねが、子どもたちの自信と成長につながっていくんですね。

無事に買い物を終えた後の表情は、みんな晴れ晴れとしています!

園に戻ってから園長先生から植え方の話を聞き、早速みんなで植えました。自分たちで買ってきた苗に愛着がわき、丁寧に扱う姿が見られます。先日、さつまいもの苗植えも経験していた子どもたち。土をかけてトントンと優しくたたくのもお手の物です!

後日、桜・もも・ひよこ組さんも、ゴーヤと枝豆を植えました。
身近な野菜を育てることで、野菜の名前や特徴に興味をもったり、食べることへの意欲を高めていくことができればいいなと思っています。早く大きくなあ~れ!