Monthly Archives: 5月 2013

未分類

未就園児教室 (第1回 うさちゃんくらぶ)


 幼稚園では、毎月2回 未就園児教室 (うさちゃんクラブ)を
開催しています。

先生やお友達と遊んだり、親子体操・製作など一緒に楽しみましょう!
 今回は、「手遊びを楽しもう!」 
子どもたちもママも笑顔で参加していましたよ。


 初回は、2か月~3歳のお友だちの参加でした。
ママもお子さんと一緒に、心も体もリフレッシュ… (*^^)v
ママの笑顔に安心するかわいい子どもたちに、心が和みました。

  次回は、「リズム体操で楽しもう!」の後は、「みんなでピクニック!」…
 近くの公園へ行ってお弁当を食べますよ。だといいなあ~ (*^_^*) 
 



 ~就園前のみなさんへ~

☆ お子さんと一緒に幼稚園に
      遊びにきませんか? ☆

    お友達や先生と遊びましょう。ママ同士で子育てについて話をするだけでも…
      先輩ママや先生と話をするだけでも…ホッ♡としますよ。

☆詳しくは、入善幼稚園ホームページ『未就園児教室』をみてね (^.^)/~~~☆

未分類

野菜の苗植え


  5月20日(月)野菜の苗を買いに行きました。 ゴーヤ・とまと・きゅうりの苗を買ったよ。
 おばさんに「とまとの苗を1本ください」と一人ずつ言いました。
  買い物しているみたいで、ドキドキしたね。
  さすが年長さん…(*^^)v みんなばっちり上手に言えました。


  お店の前に並んでいたたくさんの苗を見せてもらいました。
 見ているとてんとう虫を発見!! 子どもたちは大喜び (^_^)/
  
お店のおばさんに「大事に育てます」と約束して、早速園に帰り苗植えをしました。


 土に穴をあけて、苗植え…。ポットをもみもみ指の間に
くきを挟んで…土の中にそっと入れました。
 
  土のおふとんかけて…苗植えの出来上がり… (*^^)v
 毎日の生長が楽しみだね。 

 プランターでは、いちごも実り始めています。
 実が大きく、赤くなるのをみんなで待っているのですよ。もうすぐかな (^_^)/  
楽しみだね!

未分類

親子遠足

遠足は上越市立水族博物館へ行きました。
パノラマ水槽や大迫力水槽には
魚がいっぱい!!


 ペンギンに餌をあげました。本当の魚を素手でつかみ、「ぺんぎんさ~ん 食べてね。」と
投げると、ペンギンは食べてくれました。
          「わたしの魚食べてる~★」と嬉しそうでした。
         子どもたちの小さな心は、大きな感動をしたことでしょうね。

 
 


 手作り弁当を食べた後は、公園で元気いっぱい遊びました。
楽しかったね。そよ風が吹く中、たくさんの春を感じてきました。

未分類

さつまいもの苗植え



 5月10日(金)入善町野中地区へさつまいもの苗植えに行きました。
なんと!入善町のゆるきゃら★ジャンボール君も応援にきてくれましたよ。
 突然の登場にみんなびっくりしていました。 (@_@。

 おいもさんのお家は、どうなってるのかな~?
 興味深くのぞきこみながら植えましたよ!また、秋に会おうね。大きくなってね (*^^)v
c-05-090

 

 畝の穴の中を掘って、苗を入れてそっと、土のお布団をかけました。
 初めて畑の土に触れた子もいたようです。畝の中の土は温かかったね。
 ジャンボール君が応援して見守る中、150株の苗を植えたよ。
 おいもさん~(^_^)/ 大きくなってね!



 中央公園へ行き、思い切り遊びました。途中、蜂が迷い込んできて…
ドキッ(@_@。 としたけど…  楽しかったな~ 公園また行こうね!

未分類

こいのぼり集会


 5月2日(木)みんなで「こいのぼり集会」をしました。
兜づくりに挑戦! 先生から兜の作り方を聞きながら、折ってみました。

 年長組は、小さい子に折り方を教えたり、折ってあげたりする姿が見られました。
どんどんできてくる兜に目を輝かせていましたよ (^_^)/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
 作っている時は、真剣そのもの…
小さな手で懸命に作っています。子どもってすごい…

 真剣に作った後は、兜をかぶって嬉しそう~ (*^_^*) 
自然に友達と笑顔になりました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 こいのぼりになりきって、ゲームをしたり
大好きな”ぱりんこ”をゲット!!
ひよこ組も、箱の中をのぞいては、
わくわくしていましたよ。
 みんなで、おいしくいただきました。 (^^)v

        ☆☆☆☆ みんなで記念撮影 ☆☆☆☆   

未分類

はじめてのスイミング

c-07-221


年長は、はじめてのスイミング… 
ドキドキしながら、らくち~のへ行きました。 
2人のコーチが、楽しくて優しくて…(^_^)v 
子どもたちは嬉しそうに水遊びをしました。

 
大きなスポンジの上に乗りお船のように出発!!
コーチと一緒に水かけ遊び… おもしろかった~★ (*^^)v