Monthly Archives: 2月 2013

未分類

クッキング


 2月6日(水) お楽しみクッキングをしました。みんなコックさんに変身~☆
メニューは、「卵サンド」「ウインナーサンド」
「プリンアラモード♡」

 先生から作り方の話を聞いています。みんな真剣に聞いていますね~ (^_^)/

 さあ、いよいよクッキングのはじまり… 卵の殻むきから。 初めて殻むきする子もいましたが、
みんな上手にむいていましたよ。 自分で作った殻入れに、殻をいれま~す。



 次は、フォークで卵をつぶして… 「だんだん小さくなっていく~ すごいねぇ!」と目を輝かせていました。
気分は、コックさんです。

きゅうりも先生と一緒に切ってみました。ドキドキしたけど、毎日お料理しているママって「すごいなぁ!(^^)!」とあらためて感じた瞬間でした。


 もちろん!できた後はお片付け! 自分の茶碗やフォークは自分で洗いました。「ママみたいでしょ!」

 ほら~!! (^_^)/ できあがり~! 
おいしそうでしょ…

 お家でも簡単に作れますので、ぜひ一緒に
チャレンジしてみてね!
 自分でつくったサンドイッチは格別の味でしたよ。

未分類

そりあそび


 給食を食べて、幼稚園バスで朝日町の”なないろKAN”の公園までLet’s GO!!
子どもたちは、坂や、遊具に向かってまっしぐら…!

 ひろ~い公園の雪の上を駆け出しました。
c-02-205「きゃ~!」「気持ちいい~♡」子どもたちは、雪遊びを満喫しました。



 雪がうっすらついている滑り台も、お構いなく…「ワオ~!!(^o^)」と
滑っていましたよ。子どもって元気~★

そりでは、二人のバランスをとるのが、難しいのです…
一人が、バランスを崩すと…ひっくり返って転倒!!
 また、そりをひいて登ってきて、再挑戦(*^^)vしましたよ!

c-02-091

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
 そりも坂をぐんぐん滑りました。2段の坂道があり、2度楽しめます。
ず~と向こうの木まで滑ることができて、みんなで競争しました。
 2人乗りで滑ったり、1人で何度も挑戦したり… 1時間ほどでしたが、
十分自然を満喫してきましたよ!

 ご家族でも行ってみてはいかがですか?結構…穴場(^^)vですよ!

未分類

まめまき会


 2月3日は節分… 節分では、福を呼ぶと共に、 みんなの心の中のいろいろな鬼を退治します。
 幼稚園では、一足早く、2月1日(金)に豆まきを
しました。

 『まめまき』のパネルシアターを見たり、やっつけ鬼ゲームをしたりしました。

 

 お面や服・金棒を作って、みんなで見せ合いをしました。
みんな、鬼になりきって披露してくれましたよ!


 みんなの心の中の鬼はどんな鬼かな?
 『泣き虫鬼』?
 『おこりん坊鬼』?
 『好き嫌い鬼』?
 『イヤイヤ鬼』?


 鬼が登場すると、みんな一斉に表情が硬くなりました。と同時に遊戯室中「キャ~(@_@。!!」と悲鳴が…
響きわたりました。

 豆を手に握りしめたままの子・泣きながら懸命に投げる子・先生の後ろに隠れる子…
ゆりぐみは、自慢の金棒で鬼と戦い、小さい子を守ってくれました。


福を呼ぶと共に、心の鬼を退治し豆を食べました。
みなさんは豆を年の数だけ食べましたか? 実は、さらに
1つ多く食べると体が丈夫になり、風邪をひかないという言い伝えがあるそうですよ!


 「鬼は外! 福は内!」

未分類

LET’S GO! ゆきあそび


 寒さに負けず、雪遊び!
 ひよこさん~!ヤッホー(^_^)/ 
 大きな山に登れたね!


 山の坂を怖がる子どもたちに、「大丈夫だよ。」と…言われ、安心感が自信へとつながった瞬間でした。
先生のひとことは、子どもに勇気を与えてくれる『魔法のことば』です。


 「きゃ~ ☆」先生も童心に還り、楽しみましたよ!
とても急な雪山の坂でも、
懸命に登っていく子どもたち…
たくましさも見えて成長を実感…(>_<) しました。

c-02-204

未分類

両親参観日


 

1月27日(日) 両親参観日…日頃仕事で忙しいお父さんにも参観していただきました。
遊戯室も、お家の方でいっぱいになりましたよ。
 遊戯室で、「仲良しふれあい」をしてから、保育室で過ごしました。

 2歳児ひよこぐみは、絵合わせカードゲームをしました。「どれかな?」と真剣に探す姿は、
入園の頃とは違い、ぐ~んとたくましくなりました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 3歳児ももぐみは、お寿司屋さんごっこを楽しみました。「いらっしゃいませ~」威勢のいい声が
保育室中に響きわたっていましたよ!
 交替して今度は、パパがお寿司屋さん!少し恥ずかしそうなお寿司屋さんでしたが、童心に還って
微笑ましかったですね。(*^^)v

 豪華なお寿司にうっとり…(*^_^*)
 特製盛り合わせ!!
みなさんもいかがですか?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 4歳児さくらぐみは、スリーヒントゲームをしました。
 3つのヒントを、よく聞き、よく見て…絵カードを探します。
みんな真剣そのもの… (*^^)v いつもは、にぎやかなさくらぐみは「はい!」と
元気な返事が飛び交っていました。
 ちいさな手で瞬時ににカードを取っていましたよ。
 『どっちが、早くとれたかな?』
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 

 5歳児ゆりぐみは、できるかなゲームをしました。リボン結び・豆つまみ・なわとびなど
カードにシールを貼ったり、鉛筆で記入したりと…年長ならではの遊びでした。

 お家の方も挑戦しましたよ!!おとうさんも久しぶりの縄跳び??なんと130回も軽々と跳んでいました。
『おとうさんってすごい!!(*^_^*)』って思ったでしょうね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★みんな、大好きなパパやママと過ごす時間は、嬉しそう(^_^)/パパもママも目を細めながら、
お子さんを見つめていました。

未分類

未就園児教室 (最終回 うさちゃんくらぶ)


 1月22日(火) うさちゃんくらぶ最終日は、
運動遊び・サーキットをしました。
寒かったので、すぐに体も温かくなりました。
 
 マットでゴロゴロしたり、鉄棒ブランコをしたり…
ママが一緒だから何にでも挑戦しましたよ。
 
 跳び箱から、ジャンプ…(>_<) ドキドキしたけど、勇気がでたよ!
鉄棒も『ほら~★』 おさるさんみたいでしょ!


 

 うさちゃんくらぶの元気っ子は、運動遊び大好き! いつも元気いっぱい走り回っています。 
最後に、みんなでパーティーをしました。ケーキとジュースで乾杯(^_^)/!
みんな、ペロリ…おいしそうに食べていましたよ。
小さな手で、ケーキを食べるかわいい姿が見られるのは担当者の特権…(*^^)v 
 
 子どもたちが、くじ引きをひいてBINGO大会!!豪華景品?にみんな嬉しそうでした。
ママや子どもたちの嬉しい表情を見ると、先生も嬉しくなります。 
…子どもたちから元気をいただいて、これからも楽しいことをどんどん企画していきたいです。 

 入会した頃と比べ、ぐ~んとたくましく成長したちびっこたち…
春からは、幼稚園・保育所・ママと一緒…などなど、ばらばらになってしまうけど、
ちびっこたちのことは、ず~と忘れないよ。また、いつでも幼稚園に遊びにきてね!