Monthly Archives: 7月 2014

未分類

七夕飾りの前で・・・

 7月7日(月) 全園児で集まって、「たなばたさま」の歌を歌ったり、ふれあいゲームをしたりして楽しみました。一年に一度しか会えない織姫と彦星の話も聞きました。この日はちょっと雨模様で、子どもたちは「織姫と彦星、ちゃんと会えるかな~」と心配していましたよ。
 前日は、舟見の花火大会があり、「花火見てきたよ」「きれいだったね~」という声も聞かれました。

   みんなで飾り付けた、七夕飾りの前で・・・ハイチーズ(*^_^*)
   子どもたちの願い事が、空に届きますように・・・

未分類

電車でGO!~園外保育 ゆり組~

08-267

7月2日(水) ゆり組はJRを利用して、富山へ・・・。駅北にある「北陸電力エネルギー科学館ワンダーラボ」に行ってきました。
初めての電車の旅に、ドキドキ・わくわく・・・♡ みんな、何日も前から「早く行きたいな~」と楽しみにしていました。

駅員さんに案内してもらい、いざ、ホームへ・・・! 駅員さんと、ハイポーズ(^_^)/

「電車が来たよー!」と、大騒ぎでした。

みんなで座ると楽しいね。窓から景色を眺めながら、会話も弾みました。
入善駅から富山駅まで、全部で10駅もあったよ!全部言えるかな~♪

08-267

輪っかの飛行機作りに挑戦!お姉さんに教えてもらいながら、上手に作れました。

「さあ、飛ばすぞ!!」   誰の飛行機が、一番遠くまで飛んだかな!?

3Dメガネをかけて、「忍たま乱太郎」の映画も見ました。飛びだしてくる映像に、びっくりしたね!
バイクで遊ぶコーナーもあったよ。早くこいで、エネルギーをためるんだよ。

展望台から眺める景色、きれいだったよ。
「ぼくの家、どれかな?」「あっちの方かな~」
立山連邦もきれいに見えて、富山の魅力を再発見しました。

帰りの電車はボックス席に座りました。
「楽しかったぁ・・・」「また行きたいね!」
大好きな仲間と一緒に、貴重な経験ができました。

08-267

未分類

ピカピカおひさまに誘われて。。。                 ~園外保育 ひよこ・もも・さくら~

7月2日(水) ひよこ・もも・さくら組で、宮野運動公園と くろべ牧場まきばの風(新川牧場)に園外保育に出かけました。とっても良い天気で、公園の大きな遊具に子どもたちは大喜び!なが~い滑り台に挑戦した子もいましたよ。「キャー!!」と楽しそうな声が響き渡ります。

時々、木陰でお茶を飲みながらも、夢中で遊んでいました。先生たちも一緒に、童心に還って楽しみましたよ(*^_^*)

トンネルの滑り台をくぐって。。。ハイ、ポーズ♡

牧場に着いたら、たくさんの動物が、子どもたちを出迎えてくれましたよ。馬やヤギに草をあげたり、そっとたてがみに触れてみたり。。。
うさぎさんは、特に女の子に大人気でした!「か~わいい~♡」と言いながら、優しくなでなで。。。動物とたくさん触れ合って、仲良しになってきました。
普段はできないことを、たくさん経験できたね。

たくさん遊んで、おなかぺっこぺこ!牧場の施設内に入り、みんなでお弁当を食べました。持ってきたおやつを友達と交換して食べるのも、楽しかったね。

うしさんのミルクで作った
アイスクリームは、甘くて冷たくて、舌がとろけそうでした(*^。^*)

みんなで、またお出かけしようね!