抹茶茶碗作りに挑戦!

c-11-239

 11月8日(金) ゆり組は、朝日町のなないろKANへ卒園製作を作りに行きました。
抹茶茶碗を作るのに、大きな丸い粘土をいただいて、さあ!初挑戦 …(^o^)
小さな手で作りましたよ。

 「粘土を出して、
これを…」と話が
始まると興味津々…

 みんな静かに聞いて
いましたよ!


      親指で粘土を押しながら、あっという間に形になってきました。
     なかなかいい出来栄え…(^_^)/ どんな色の茶碗になるかは、お楽しみ… (^^)v

      2月の茶道参観で、自分で作った抹茶茶碗でおうちの方に一服さしあげます。
     どうぞ、お楽しみに… (*^_^*)

世界でたったひとつの茶碗だね!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  公園で遊んだり、囲炉裏でバタバタ茶をいただきました。

 何だか、昔にタイムスリップしたみたい…目を丸くしながら辺りを見渡し、おいしいバタバタ茶を いただきました。 昔の道具や、ランプ・タンス・お座敷などなど…現代の子には想像もできないものばかり…
 「これは昔のストーブ? これは昔の電気?電話? トトロのさつきが電話してたのと同じだ~!」 なんて言いながら… とてもありがたく、貴重な体験をしてきましたよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


       昔は、このように囲炉裏を囲んで家族で話に花を咲かせていたのでしょうね。
c-11-239

Comments are closed.