Monthly Archives: 1月 2020

未分類

みんなで作品作り♪

 1月21日(火)図書館から借りてきた絵本が気に入り、さくら組のみんなで大きな紙に絵を描いて作品作りをしました。図書館から借りてきた絵本を繰り返し読み聞かせると子どもたちのイメージはどんどん膨らみ、「このページにしよう!」「大きな虹を描こうよ~」「私はこの子を作る!」と次々とアイディアが出てきました。みんなでわいわい言いながら描いたり作ったり・・・。絵本のイメージを大事にしながら、表現を楽しむ姿が見られました。

 手が絵の具だらけになって楽しかったよ!「ゾンビだぞ~!」

 「ここは何色にする?」「ピンクがいいんじゃない?」と友達と相談して配色にまでこだわりを見せていましたよ。

 大好きな紙粘土を使って、クッキー作りもしたよ!本物のクッキーづくりみたいだね!

 どんな作品に仕上がるかは、お楽しみに・・・!!
出来上がった作品は、2月1日(土)から入善町立図書館に展示されますので、ぜひ見に来てくださいね♪

 今年も元気いっぱい、みんなでなかよく遊ぼうね!

未分類

お正月遊び

 2020年、今年はねずみ年。干支にちなんだ製作を作り、新年を迎えました。

 

 

 1月14日(火)もも組の子供たちは、こま作りに挑戦!


まずは、紙皿にマジックで絵や模様を描きました。

思い思いの絵を描いた子供たち。出来上がり、早速回してみましたよ。


うまく回せるかな~?友達と一緒に何度も挑戦していました。

 

 

別の日には、ヨーグルトカップのこまでも遊んでみました。

こまが回ると、大喜び!だんだん上手に回るようになるとうれしそうでしたよ。

 

 

 それから、かるた遊びも楽しんでいます。

読み札を聞き、素早くかるたを取る姿も!白熱した雰囲気になったり、和やかな雰囲気になったり・・・

 

2人の真剣勝負?!です!

何枚取れたかな?取り終えた後はかるたを並べ、枚数を数えました。

 

 

「1.2.3・・・・」と友達や先生と一緒に数えましたよ。

お正月遊びを通して興味を広げたり、ルールのある遊びの楽しさを感じたりしている子供たちです。

 

 

 

 

寒さに負けず、元気いっぱいのもも組さん★

今年もパワフル全開で遊ぶぞー!!

未分類

えのぐあそび大好き♡

 1月10日(金)ひよこ組は大好きなノンタンの絵本に出てくる木のブランコを製作。手に絵の具をつけて、葉っぱを表現しています。

 絵の具の感触に大喜び。

 見て見て!緑色になった手。

 絵の具が顔についちゃったね・・・
でも、かわいいです!!

 幼いながら、協力して一生懸命に取り組んでいる姿がかわいいです。

   お気に入りの絵の具を使って、大好きな家族の人を描きました。
「おとうさん!」「まま!」

 描きたい人を決めて、のびのびと自由に表現していました。

 両親参観日でご覧になられたことと思いますが、なかなかの力作でした。

  ブロックをつなげて、思い思いの作品を作って楽しんでいます。かっこいいでしょ?

未分類

書き初め、頑張りました!!

 1月10日(金)ゆり組では、園長先生の指導の元、毛筆による書初めに挑戦しました。
「お姉ちゃん、書いているところ見たことあるよ。」と話す子もいれば、
「初めてだから、どきどきするな!」と話す子など、それぞれの思いを描いて、当日を迎えました。

 まずは、文鎮や下敷き、硯など道具の説明や名前を知りました。
「へぇ~。おもしろい名前だね。」と興味津々でした。

止めやはらい、筆の運び方のポイントを教えてもらいました。

 早速、書いてみることに・・・。
初めは、なかなか上手く書けず悪戦苦闘でした。



 何枚も練習していくうちに、筆運びのコツやポイントがわかってきて、
「楽しくなってきたね。」と張り切って書いていました。

 さあ、いよいよ大きな紙に文字を書くことに・・・。
今年の干支『ねずみ』と書きました。
 ひらがなの中でも、バランスの取りにくい難しい文字にもかかわらず、
のびのびと元気に書くことができました。


 すてきな「ねずみ」になりました。どの子も大満足でした。