Monthly Archives: 1月 2014

未分類

両親参観日

c-02-210


 1月26日(日)に両親参観がありました。いつも
忙しいパパが幼稚園に来る日だったので子ども達は、数日前からわくわくしていましたよ。

 2歳児ひよこぐみは、絵本「おでんのゆ」の絵本遊びをしました。パパとこんにゃくやたまごに変身しておでんのお風呂に入りました。
 パパも楽しそうにおでんに変身していましたよ。

 心もほかほか温まるような絵本「おでんのゆ」作・絵 真珠まりこさんの絵本です。
 参観日が終わっても、ひよこぐみでは毎日「おでんのゆ」はにぎやかでしたよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 3歳児ももぐみでは、広告を使ってロケット作り… パパやママと一緒にロケット台とロケットを作りました。パパが作るともっと硬くなって丈夫なロケット台の出来上がり…
 パパ!お家でも一緒に作ろうね。
 
c-02-073

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 4歳児さくら組は「空き缶つみゲーム」をしました。たくさんの空き缶を崩れないようにそ~っと慎重に積み上げていました。子ども達はもちろん、パパやママも夢中になって童心に還り、楽しんでいましたよ。
 
 積み上げた分だけカードにシールを貼りました。
 最後は、チーム対抗…みんな嬉しそうに、夢中で積み上げていました。
 


担任お手製のBEER表…ひとつずつビールを貼り付けていきます。とっても愛嬌のある表ですよね。
心が和みます。 (*^^)v

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
c-02-075
 5歳児ゆりぐみは、「友達の素敵なところみつけた~」をしました。友達のいいところを書いたカードを友達ボードに貼ります。パパやママにも一言かいてもらいました。
 嬉しかった一言をみんなの前で発表しました。


      春から、みんなの前で発表することを何度も体験してきたおかげで、上手に言えましたね。
      どきどきするけど、勇気を出して話をすることは、これからの世界では大事なことだよね。
 
      いいところを見つけて、褒められた時、言われた時は、嬉しくて心がほんわかしますね。

c-02-073

c-02-205

未分類

雪あそび

c-02-204
 園庭に雪が積もり、子ども達は大喜び… (*^^)v いちもくさんに園庭へ
駆け出していきました。

先生と雪合戦をしたり、雪でままごとをしたり… とても楽しそうでした。
寒さなんて吹き飛ばすかのように… 子どもって元気ですね。

c-02-086


              雪を大事そうにそっとさわる子もいて… 「わっ! 冷たい~(>_<) 」
          久しぶりにさわる雪にびっくりしたのかな?
              
                           

先生と雪だるまを作りました。コロコロ転がして… 
一緒に作る雪だるまは、楽しかったな~ (*^^)v


  園庭には氷も…

                   ままごとに夢中になっていました…

c-02-205

未分類

未就園児教室 (最終回 うさちゃんくらぶ)

c-02-196
 1月21日(火)今年度最後のうさちゃんくらぶでした。坂口先生のサーキット遊びでは、ママと思い切り体を動かして遊びました。雪がちらつく寒い日だったので、体もホッカホカ… (*^^)v になりました。

c-02-135
おなかのストレッチ
1・2・3…
がまんがまん…(>_<)

                     こんなに上手にストレッチをしています。
                     体も柔らかくて…すごいですね~!



お別れパーティー!ケーキとジュースで乾杯!
みんなと出会い仲良くなれて嬉しかったよ!
みんな、スプーンで上手にケーキをほおばって
いました。

 ゲームの後は、お楽しみプレゼントを広げてもう、ままごとのはじまり… (^_^)/
 
 ママみたいだね… (*^^)v 
 お友だちと「乾杯~♪」「また、遊ぼうね(^_^)/」 うさちゃんくらぶを通して
ママたちも仲良くなりましたね。

  来年度も5月から、スタートします。詳しくは、3月に幼稚園HP「未就園児教室」

クリックしてね。
  
  26年度のうさちゃんくらぶでは、予約受付中!!  (*^^)v

  たくさんの出会いを大切に… 5月よりお待ちしています。
  

c-02-196

未分類

初釜

c-01-156
 1月15日(水)茶道の初釜が行われました。
茶道講師 田原 宗貴氏よりご指導いただきながら、初釜体験!
少し緊張気味でしたが、おいしいお菓子とお茶を一服いただきました。

 茶道道具も田原先生が用意された逸品ばかり…
特別な初釜では、大切な道具に触れたり、拝見させていただいたりと、貴重な体験ができます。
 本物を目にし、触れることができる子どもたちは幸せですね。 (^_^)/


c-01-068

  「お茶をどうぞ」「おさきに」… 日頃、あたりまえのあいさつですが、いつまでも心の中に持ち続けてほしいですね。
 作法も少しずつ上手に身についてきました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                           田原先生と初釜記念!

c-01-156

未分類

書初め

c-01-162
 
c-01-024
 1月9日(木)ゆりぐみは、書初めに挑戦!
今年の干支「うま」と書きました。

 初めて毛筆による書初めをしましたが、先生から道具の話・書き方の話を聞き
初体験… 勢いのある堂々とした筆さばきに驚きました。
c-01-045

 みんな、真剣に
 書いています。

                             上手に書けたよ~
                      今年の干支「うま」
c-01-058

      がんばった後は、こんなに笑顔…やり遂げた誇らしげな表情ですね。 …(^_^)/ 
       書初めは只今、保育室で展示中です。ぜひ、ご覧下さい。

c-01-042
c-01-162

未分類

あけまして おめでとうございます


   新年あけまして おめでとうございます 
今年も、子どもたちが元気で楽しい園生活を送れるよう、
職員一同新たな気持ちで保育に励んでまいりたいと
思います。        平成26年 元旦