Monthly Archives: 11月 2014

未分類

小学校交流会(飯野)


  11月21日(金)飯野小学校の交流会に行きました。学校へ到着すると、元気な挨拶と共に
 1年生がお出迎え…優しく校内を案内してくれました。

 「おもちゃランド」のお店コーナーの紹介! 案内板でわかりやすく紹介してくれました。
どこのお店にいこうか、わくわくしましたね。 (*^_^*)


「さあ、お店屋さんの OPENです!」

「どこから、行こうかな…」


くじびき…レストラン…アクセサリー…おもちゃ…
スタンプを押してもらい、1年生が優しく声を
かけてくれました。

                                  レストランでは、オムライス・お寿司
おいしそう~!
本当にたべたくなりました。
キャンディーのお土産もいただきましたよ。





 魚つりでは、たくさんの魚やたこをつりました。 「もうすこしだよ!」と励ましてくれました。
釣れた時は、嬉しかったな。

みんなで「さんぽ」をうたい、1年生がトンネルアーチを作って見送ってくれました。

元気で優しさいっぱいの飯野小学校の1年生のみなさん!
楽しい「どきどき たのしい おもちゃランド」をありがとう!

未分類

のらんマイ・カーでおでかけ

11-332
 11月19日(水)もも組は、入善町の「のらんマイ・カー」に乗ってサンウェルに出かけました。
入善駅から出発!!バスが到着すると「こんにちは~」と運転士さんにあいさつをして乗りました。


 バスに乗ると、意外とみんな静か…(*^_^*)
幼稚園バスと違うから緊張したのかな?

「ピンポ~ン!」のボタンが押したくて、
「まだ?次?押す?」…みんな押したいよね。


 お母さんが作ってくれた弁当を食べたよ。
「ママ、朝早くからありがとう!」
「おいしかったよ(^_^)/ また作ってね!」

まごころ込めて作ったお弁当… 食べるのがもったいないくらい…
愛情たっぷり弁当… きっと子どもたちの心もいっぱいになったことでしょうね。




「ママ! また作ってね!」
栄養たっぷり弁当でした。

 弁当のあとは、館内のレストランでオレンジジュースをいただきました。
窓から見える紅葉は絶景…
みんなでいただくとより一層おいしかったね。


オレンジジュースを飲み終わっても、みんなコップの中の氷に集中していました。
カランコロン…カランコロン…ストローで混ぜたり、口に入れたり…

遊びの広場で思い切りあそびました。おもちゃがいっぱいあったね!
みんな夢中になって遊んでいましたよ。

未分類

宇奈月温泉へ園外保育

05-290

 11月19日(水) ゆり組は、宇奈月温泉へ園外保育に行ってきました。前から楽しみにしていたので、行きのバスの中は大盛り上がりでした。心配していた天気にも恵まれて、最高の一日を過ごすことができました。
 初めは、セレネ美術館でエコバック作りに挑戦!たくさんある消しゴムハンコの中から、自分の好きな模様を選んでスタンプしたよ。世界でひとつだけの、素敵なバックが出来上がりました。

 次に、カフェ・ボンフィーノで足湯に入りました。トロッコ電車を眺めながらの足湯は最高!!気持ちよくて、「まだ入っていた~い」と、足湯がすっかりお気に入りになった子どもたちでした。

  トロッコ電車の車庫見学をして、運転席にも乗せてもらいました。「車と違って、ハンドル丸くないんだね!」「スイッチがいっぱいあるなぁ~」と興味津々の子どもたち。貴重な経験ができましたね。案内をしてくださった佐々木さん、ありがとうございました。

  お昼は、宇奈月グランドホテルでランチタイム!大きなお子様ランチに、みんなびっくり!!みんなで食べると、格別においしかったね。

 楽しかった宇奈月の旅は、最後までワクワク!富山地方鉄道の電車に乗って帰ってきました。窓から見える山は、紅葉がとてもきれいでした。地域の人ともかかわることができ、人の温かさ、優しさにふれることができましたよ。「また行きたいな♡」今度はぜひ、ご家族のみなさんで出かけてみてくださいね。

05-293

未分類

小学校交流会(入善)


 11月14日(金)入善小学校へ行きました。「仲良し集会のはじまり~!」
1年生が進行を
してくれました。

 卒園生の頑張っている姿が見られて嬉しかったです。

 楽しい遊びコーナーがあり、シールやスタンプを押してもらいました。
 ちょっとドキドキしたけれど、保育所のお友達も一緒に楽しみました。
10-168


 1年生ってすてきだな~!入善小学校の1年生…
楽しい仲良し会を
ありがとう!

未分類

きときとくんが来たよ!

  11月11日(火) 来年度、富山県で行われる「第35回全国豊かな海づくり大会」のPRとして、幼稚園にきときと君が来園しました。きときと君の登場に、子どもたちは大喜び!みんなで〇Xクイズやビンゴゲームをして、楽しい時間を過ごしました。魚が元気に住めるような、きれいな海になるといいね。

       お家の方も一緒に、きときと君と記念撮影!! はいポーズ☆

未分類

卒園製作 ~抹茶茶碗作りに挑戦~

  11月7日(金) ゆり組は、朝日町のなないろKANへ卒園製作の抹茶茶碗を作りに行きました。一人ずつ、丸い粘土をもらって「親指で押して作るといいよ」と教えていただき、あっという間に形になっていきました。

  茶碗を作った後は陶芸の先生に案内してもらい、昔の人が住んでいた竪穴式住居を見せてもらいました。「昔の家って、電気がないから暗かったんだね」 タイムスリップしたみたいでした。

  朝日町名物のバタバタ茶もいただきました。今は見ることのなくなった囲炉裏を囲んで飲むバタバタ茶はおいしかったね。

~2月の茶道参観では、今日作った抹茶茶碗でお家の方に一服さしあげます。お楽しみに~

未分類

園外保育~魚津水族館~

 11月5日(水) 全園児で園バスに乗って、魚津水族館に園外保育に出かけました。
 前日までの雨が嘘のように、当日はとってもいい天気になりました。水族館の外の公園で、まずは思いっきり遊ぶぞ~!!ぽかぽかで気持ちよく、落ち葉やまつぼっくりが落ちていて、秋をたくさん感じてきましたよ。

大人気の、石の滑り台!一人で滑れるよ~ ターザンロープにも、挑戦☆

 水族館の中に入ると、海の生き物がいっぱい!

「見て見て、かわいいね。」「わぁ~、こんな大きい魚もいんだね!」

  みんなは館内を回りながら、興味深く水槽を覗きこんでいました。

 一番大きな水槽では、ちょうど餌やりタイムが始まり、水槽の中にいるお姉さんを真剣に見つめる子どもたち!
 お姉さんが餌をばらまくと、魚たちがパクッと食べていったね。お姉さんて、すごいなぁ・・・

  たくさん遊んで、おなかぺっこぺこ!
やっぱり、お母さんのお弁当は一番だね。いつも、ありがとう♪
帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子がたくさんいました。楽しい秋のお出かけでしたね!

未分類

小学校交流会(桃李)

  11月4日(火)入善町立桃李小学校へ交流会に招待されて行ってきました。
 学校では、1年生に案内され体育館へ…自己紹介やたんけんや
工作のお知らせを聞きました。

 自己紹介は、緊張したね。でも、1年生のお兄さんやお姉さんが優しかっので、
安心したよ。

 ツリーとペンダントを作りました。木の実を選んで、ボンドを使ってつけました。
 作り方は、優しく丁寧に教えてもらいました。 「できた?じゃ~今度は…」とまるで小さな先生のようでした。
卒園生にも会えてうれしかったね。


 校長室では、校長先生に自己紹介…ドキドキしたけど勇気をだして言えたよ。
校長先生と仲良くあくしゅ! 校長先生!4月からよろしくおねがいします。!

校長先生の優しい目と手はとても温かかったです。

 

 

  最後に、桃李小学校の校歌を聞きました。とってもきれいな歌声…

来年、学校へ行ったら…と胸を弾ませていた子どもたちでした。

学校へ行くことが、楽しみになってきましたね。 (*^_^*)

桃李小学校のみなさん、ありがとうございました。

未分類

わいわい防火まつりに行ってきたよ!

 10月29日(水)入善町内の保育所・幼稚園の年長児が集まり、第21回わいわい防火まつりが行われました。法被を着て、「かっこいいね~」と盛り上がり、いざ出発!松原園長先生と一緒に「火あそびしません、させません。」と誓いの言葉で約束しました。保育所の友達とチームを作ってバケツリレーをしたり、綱引きをしたりして、大喜びでしたよ。

  救急隊のお兄さんチームにも、負けないぞ!!

  みんなで力を合わせて「よいしょ、よいしょ!」

   子どもチームの勝ち~!

 外では、一斉放水を見ました。30mのはしご車から勢いよく水が放たれると、「うわぁ~!かっこいい!」と歓声があがっていました。迫力があってびっくりしたね。

  楽しく遊びながら、火の大切さ、怖さを学んできましたよ。

 みんな、火事にならないように気をつけようね。 最後に記念撮影!ハイポーズ☆