豆まき

今年もやってきました!2月3日(火)節分の日。全園児で豆まき会をしました。いろんな鬼さんがいて、にぎやかですね。
どうして豆まきをするのかな? お話を聞いたり紙芝居を見たりしました。みんなの心の中にいる鬼さんもやっつけようと約束をしました。泣き虫鬼・・・おこりんぼ鬼かな・・・?

春が来る前に、嫌なものを追い払って、元気に過ごせますように!!

紙芝居のお話、みんなとっても真剣に聞いています。
鬼さんが出てくるから、なんだかドキドキ、でもおもしろいね~

それぞれみんな手作りのお面や豆入れを持って、ハイポーズ!
気合を入れて、鬼さんをやっつけるぞー!!

みんなでゲームをしました。赤鬼チームと青鬼チームに分かれて、箱の鬼に玉を当てて落とす、『鬼落としゲーム』です。
小さい子どもたちも、みんなでゲームに挑戦!お兄さんたちは、さすが、一発で鬼を落とす子もいましたよ。

大変です!幼稚園に鬼がやってきました!!
小さい子どもたちはびっくりして泣き出す子もいましたが、小さな手で頑張って豆を投げたり「あっちへ行け~」とつぶやいたりしていました。

ゆり組さんの中には、勇敢に鬼に立ち向かい、頑張ってやっつけようとする子もいましたよ!「怖かったけど、頑張ったね!」「小さい子たちを守ってあげたよ」と満足感・達成感を味わっているようでした。

最後は鬼さんが子どもたちに”脅かしてごめんね”ということで、お土産にお菓子をくれました。握手もして、最後に仲良しになり、泣いていた子どもたちも笑顔になりました。

Comments are closed.