Category Archives: 未分類

未分類

冬の訪れ・・・

 11月14日(木)「今日は寒いね!」と、さくら組の子どもたちと話をしていたその日、今年初めてのあられが降りました。バラバラバラ!という音にすぐ反応し、「あられだ!」目を輝かせます。我先にと窓際にダッシュすると、歓声をあげながら、思い切り手を伸ばしてあられを触っていました。そして、「あられ!あられ!」と喜びの大合唱!
 「早く雪だるま作りたい!」「雪合戦しようよ~。」と気の早い子どもたちと、冬の訪れをみんなで体感しましたよ。

 どんぐりや葉っぱなど、秋の自然物を使って遊びました。「これを目にしよう!」「葉っぱをちぎってみたよ。」「イチョウをリボンにしたの。」目新しい素材で遊びながら、楽しく表現していました。

 今度は、まつぼっくりに絵の具で色を塗っています。「見て見て!きれいに塗れたよ~。」何ができるのかは、お楽しみ♪

 室内で遊ぶことが増えてきて、最近は運動遊びや、色鬼や高鬼などの鬼ごっこに夢中!朝から「鬼ごっこしよう~。」「大縄跳びもしたい!」と元気いっぱいです。
竹馬の挑戦も始めました。まずは補助付きですが、すぐにコツをつかんで「乗れた!」「歩けた!」と大喜びです。毎日少しずつ挑戦しています!

寒くても裸足で元気いっぱい!
明日は何をして遊ぼうかな~

未分類

園外保育に行ってきたよ!(ひよこ・もも組)

 11月13日(水)ひよこ・桃組は、宇奈月温泉へ園外保育に行ってきました。最高の天気や紅葉に恵まれた1日を過ごしてきましたよ。


宇奈月温泉に到着後、まず楽しんだのは足湯。子供たちの中には、初めて体験する子もいました。



余りの気持ちよさに、子供たちはゆっくりと足湯を楽しんでいました。

 

 

 それから、お弁当タイム!お弁当を嬉しそうに自慢しながら、食べていましたよ。

お弁当は、格別の味でしたね☆

 お腹がいっぱいになったところで、宇奈月国際会館セレネまでお散歩です。


途中でトロッコ電車が見え、「おーい!」と声をかけたり、「いってらっしゃい~」と見送ったりした子供たち。宇奈月国際会館まで様々な出会いを楽しみました!

 今日の最後のお楽しみは、低速電気バスに乗車すること!運転士さんに挨拶をして、宇奈月温泉街周回コースを案内していただきました。

 

 

ちょっぴり緊張気味の子供たちを乗せて、出発です~

電気バスの中から見える景色をじっと見たり、一緒に乗車したお客さんや犬などとふれあったりしました。

 

 

 

 楽しかったバスの旅。終点に到着後、嬉しいサプライズが!なんとバスの運転士さんに変身させてもらいました。

ちびっこ運転士さん、決まっていましたね♡


みんなで、はい!ポーズ!またひとつ楽しい思い出ができたね♪

未分類

楽しかった宇奈月温泉!!(さくら・ゆり組)

 11月13日(水)気持ちいい秋晴れの日、さくら・ゆり組は富山地方鉄道に乗って、宇奈月温泉街へ
園外保育に行ってきました。
何日も前から「電車は10駅乗るよ。」「足湯が楽しみだね。」とわくわくしながら、
この日を迎えました。
富山地方鉄道、新黒部駅にてハイチーズ!!いってきま~す。

 

 電車がホームに入ってくると、それはもう大はしゃぎでした。
電車の中では、各駅の名前を読み上げたり、「あと何駅だね。」と数えたり、
あっという間のひとときでした。




駅前の源泉の噴水には「あったか~い!!」と大興奮でした。


 初めに、セレネ美術館へ行き、エコバック作りに挑戦!!
美術館の職員の方に、優しく丁寧に教えていただきました。

 自分で、スタンプの模様を選びました。
たくさんの中から、「あっ。これかわいい♡」「ロボットの形があるよ」など
1人1人が真剣に選びました。

 どんどん、模様が出来ていく様子に興味津々。
集中力の力に驚かされました。



 1時間ほどで、ようやく完成!!
世界でひとつしかない思いのこもった素敵なエコバックが完成しました。

 次に、やまびこ遊歩道を散策しました。
ちょうど紅葉も見頃で、赤や黄色に色づいた山々を見ては、思わず「やっほ~!!」と叫んでいました。


洞窟も発見!!「ちょっと怖いね」とドキドキしながら、入る姿が見られました。

 たくさん歩いた後は、おまちかねのお弁当タイム。
お母さんの作ったお弁当は最高だったね。


 お弁当の後は、一番楽しみにしていた足湯へレッツゴー!!
「最高に気持ちいい!。」「足がポカポカするね」
とても気持ちよく、最高のひとときでした。

外には、源泉が飲める・・・ということもあり、めずらしい温泉のお湯に何度もおかわりする姿も・・・。

 紅葉に色づいたきれいな山々を見たり、道ですれ違う人に話しかけてもらったり・・・。
園内では経験できない貴重な体験がたくさんできました。
 また一つ、楽しい思い出ができたね♡

未分類

飯野小学校交流会

11月12日(火)飯野小学校の交流会に行ってきました。
1年生と年長児が活動を共にし、年長児にとっては入学への期待を
もつことができる交流会。

「幼稚園の卒園生にも会えるかな?」楽しみに出かけました。

“ようこそ!みんなのあきまつり”と題し、楽しいコーナーがたくさんありました。

まずは、1年生による「きらきら星」の歌を鍵盤ハーモニカ奏を発表してくれました。


1年生によるコーナー紹介をしてくれました。
しっかり話す姿に、さすが1年生!!と感心させられました。

いざ、カードをもって出発。一人一人が、自分の行きたいコーナーを考えて、
回りました。



2人の卒園生も、張り切っていました。

看板も素敵に仕上げてありました。

最後に、インタビュータイム!!
「さかなつりが楽しかったです!」と大きな声で話すことができました。

飯野小学校の1年生のみなさん、たくさんお世話になり楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

未分類

おでかけ楽しいな♪

 秋が深まってきた11月。桃組さんは、いろいろな場所へ出かけました。
11月1日(金)朝日町のなないろKANへ、修了記念の抹茶茶碗作りに行ってきました。

 

 

 陶芸の先生から、親指を使って形を作っていくことを教えてもらい、早速挑戦!!


しかし、「粘土で、茶碗?!」「親指は、どの指?」と子供たちの頭には不思議がいっぱい!途中で力が入り過ぎて底に穴が開くハプニングもありましたが、陶芸の先生に手伝ってもらいながら無事完成することができました。

どんな茶碗が出来上がるか楽しみですね~♪

 

 

 

 その後、バタバタ茶をごちそうになりました。おいしくてお替りをした子、苦味にびっくりした子もいました。

でも1番子供たちが輝いていたのは、公園で遊んでいた時。子供たちの笑顔があふれていましたよ。

 

 

 

 それから、ポカポカ陽気の日には近くの公園に出かけました。いろいろな遊具を楽しみ、のびのびと遊んでいた子供たちでした。

2人は、ブランコがお気に入り!高くこげるように競争していましたよ!

 

 

 


同じ遊具に乗ったり木の実を摘んだりして、何をするのも一緒に楽しんでいる仲良しの2人です☆

未分類

お茶碗できるかな?


  11月1日(金)朝日町のなないろKANへ修了記念品製作に行ってきました。初めての場所にやや緊張気味。一人に一個ずつ粘土を受け取り、職員の方の説明を聞いて手伝ってもらいながら、世界にひとつだけのお茶碗を作りました。

 どんなふうに色づけされて、焼き上がってくるのか、とても楽しみです。

 みんなで囲炉裏を囲んで、朝日町特産のバタバタ茶をいただきました。初めていただくお茶にどんな反応をするのか楽しみに見ていると、意外にもみんな「おいしい!」と言って、喜んで飲んでいました。おかわりもいただきました。ありがとうございました。

 ひよこ組の3人はとても仲良し。9月に入園した新しいお友達も、すっかりクラスの一員として馴染んでいます。

 幼稚園の向いの下上野公園から見える電車がお気に入り。電車の音が聞こえると、思わず走り出します。

 園庭でも仲良く遊ぶ子供たち。それぞれに仲良しのお友達と会話を楽しみながら、元気に遊んでいます。砂でドーナツを作っています。

 「園長先生!このお花、何って名前?」

「園長先生!何してるの?」
「チューリップのお花を植える準備しているんだよ!」

「こんなかわいいお花、咲くといいね!」

未分類

わいわい防火に行ってきました!!

 10月30日(水)入善町内年長児を対象とした わいわい防火まつりが
開催されました。
 火の大切さや怖さを学び、地域の安全・安心の担い手として育成を
することを目的として、毎年開かれています。

 まずは、防災クイズに挑戦!!
簡単な問題から、どんどん難しく・・・全問正解者もいましたよ。

 次は外に出て、はしご車から放水する様子を見学しました。
地上30メートル、とても高く上がっていき、下から見ていても小さく見えました。

 その後は、ちびっこ消防士に変身!!
実際に火に見立てた的に狙いを定め、いざ放水!!子供たちは大喜びでした。



煙体験や消防車、救助工作車、救急車に乗ったり、部品をみせてもらったりと、興味津々・・・。


 救助工作車で使用する大きなハサミも実際に持たせてもらいました。
重くてびっくり!?「こんなに重くて、どうやって切るの?」と
質問する姿も見られました。


 最後に全園児で「僕たち私たち、火遊びしませんさせません」と誓いました。

 実際に放水したり、煙の中に入ったり火事の怖さを少しは感じたようです。
 他の保育所の友達とも仲良く触れ合うことができ、とても有意義な一日になりました。

未分類

年賀はがきを買いに・・・

 11月7日(木)、もも組とひよこ組は入善駅前郵便局に年賀はがきを買いに行ってきました。各自持ってきた財布を持って、友達と仲良く手をつないで元気に歩いていました。道中の会話も弾みます!

小さな手に63円を握りしめて、局員さんに「年賀はがき一枚ください!」と言いました。

 お金と引き換えに年賀はがきとお土産をいただき、子供たちは大喜びでした。

 ハガキを購入した後は、電車を見るために入善駅に行きました。早く来ないかな~と電車を待っていると、上り行きの電車が到着し、子供たちは歓声を上げて喜んでいました。手を振ってくださる運転士さんに応えて「いってらっしゃ~い!」子供たちの元気な声が、響いていました。

駅の待合室の自動販売機に興味津々。「ジュース飲みたい!」と目をキラキラ輝かせていました。

切符の自動販売機にも興味をもって眺めていました。

 おやつタイム!!外で食べるとおいしいね~

 幼稚園までの帰り道、かわいい猫に遇いました。

 入善駅までの往復を元気に歩き、無事、幼稚園に帰ってきました。楽しかったね~

未分類

きここちに行ってきました!

 11月5日(火)さくら・ゆり組の子どもたちは、特定非営利活動法人「木ここち」を訪問してきました。「大きな栗の木の下で」や「むすんでひらいて」の手遊びをしたり、入善町の歌手 沢田美紀さんの「春夏秋冬入善音頭」の踊りを披露してきました。子どもたちの元気な姿に、みなさんとても喜んでくださり、子どもたちも嬉しそう。心温まるひとときを過ごすことができました。

子どもたちが描いた似顔絵をプレゼント!

「ありがとう」「楽しかったよ」と何回もハグをしてお別れしましたよ。

花月公園に、ちょっと寄り道♪

 公園に遊びにきていたかわいい友達に積極的に声をかけ、ふれあう姿も見られました。

 午後からは、年賀はがきを買いに入善駅前郵便局まで歩きました。「年賀はがき1枚ください!」自信をもって一人ずつ窓口で購入していましたよ。お家の人に年賀状を作るので、お楽しみに♪

未分類

ハロウィンパーティー&同窓会

 11月2日(土)幼稚園保護者の、こぶしの会主催のハロウィンパーティーが行われました。幼稚園には、はりきってハロウィンコスチュームを着た子どもたちが大集合!!みんな本格的で、びっくり!とても似合っていたよ♪
 軽食コーナーでは、フランクフルトやおにぎり、ポップコーンなどがあり、みんな大喜び!中でも、お母さんたち特製のとん汁がとてもおいしくて大人気でしたよ。

卒園した友達も、たくさん来てくれました!

ゲームや工作コーナーも楽しかったね

 園の子どもたちや卒園した子どもたちが一緒に楽しめるようにと、保護者の方がたくさん準備してくださいました。とても楽しい思い出として、子どもたちの心にずっと残っていくのではないでしょうか。お母さんたちの素晴らしいアイディアとチームワークに感動!本当にありがとうございました。

 午後からは、2階の和室で同窓会がありました。たくさんの小学生の他に中学生や、20歳、なんと30代の卒園生の方も来てくださり、とても嬉しい時間となりました。
 ジャンケンゲームで、久しぶりの友達と触れ合い、ビンゴゲームで景品を当てようと盛り上がっていました。

みんな、来てくれてありがとう!!
ずっとずっと、大好きだよ!!