Category Archives: 未分類

未分類

みんなで作品作り♪

 1月21日(火)図書館から借りてきた絵本が気に入り、さくら組のみんなで大きな紙に絵を描いて作品作りをしました。図書館から借りてきた絵本を繰り返し読み聞かせると子どもたちのイメージはどんどん膨らみ、「このページにしよう!」「大きな虹を描こうよ~」「私はこの子を作る!」と次々とアイディアが出てきました。みんなでわいわい言いながら描いたり作ったり・・・。絵本のイメージを大事にしながら、表現を楽しむ姿が見られました。

 手が絵の具だらけになって楽しかったよ!「ゾンビだぞ~!」

 「ここは何色にする?」「ピンクがいいんじゃない?」と友達と相談して配色にまでこだわりを見せていましたよ。

 大好きな紙粘土を使って、クッキー作りもしたよ!本物のクッキーづくりみたいだね!

 どんな作品に仕上がるかは、お楽しみに・・・!!
出来上がった作品は、2月1日(土)から入善町立図書館に展示されますので、ぜひ見に来てくださいね♪

 今年も元気いっぱい、みんなでなかよく遊ぼうね!

未分類

お正月遊び

 2020年、今年はねずみ年。干支にちなんだ製作を作り、新年を迎えました。

 

 

 1月14日(火)もも組の子供たちは、こま作りに挑戦!


まずは、紙皿にマジックで絵や模様を描きました。

思い思いの絵を描いた子供たち。出来上がり、早速回してみましたよ。


うまく回せるかな~?友達と一緒に何度も挑戦していました。

 

 

別の日には、ヨーグルトカップのこまでも遊んでみました。

こまが回ると、大喜び!だんだん上手に回るようになるとうれしそうでしたよ。

 

 

 それから、かるた遊びも楽しんでいます。

読み札を聞き、素早くかるたを取る姿も!白熱した雰囲気になったり、和やかな雰囲気になったり・・・

 

2人の真剣勝負?!です!

何枚取れたかな?取り終えた後はかるたを並べ、枚数を数えました。

 

 

「1.2.3・・・・」と友達や先生と一緒に数えましたよ。

お正月遊びを通して興味を広げたり、ルールのある遊びの楽しさを感じたりしている子供たちです。

 

 

 

 

寒さに負けず、元気いっぱいのもも組さん★

今年もパワフル全開で遊ぶぞー!!

未分類

えのぐあそび大好き♡

 1月10日(金)ひよこ組は大好きなノンタンの絵本に出てくる木のブランコを製作。手に絵の具をつけて、葉っぱを表現しています。

 絵の具の感触に大喜び。

 見て見て!緑色になった手。

 絵の具が顔についちゃったね・・・
でも、かわいいです!!

 幼いながら、協力して一生懸命に取り組んでいる姿がかわいいです。

   お気に入りの絵の具を使って、大好きな家族の人を描きました。
「おとうさん!」「まま!」

 描きたい人を決めて、のびのびと自由に表現していました。

 両親参観日でご覧になられたことと思いますが、なかなかの力作でした。

  ブロックをつなげて、思い思いの作品を作って楽しんでいます。かっこいいでしょ?

未分類

書き初め、頑張りました!!

 1月10日(金)ゆり組では、園長先生の指導の元、毛筆による書初めに挑戦しました。
「お姉ちゃん、書いているところ見たことあるよ。」と話す子もいれば、
「初めてだから、どきどきするな!」と話す子など、それぞれの思いを描いて、当日を迎えました。

 まずは、文鎮や下敷き、硯など道具の説明や名前を知りました。
「へぇ~。おもしろい名前だね。」と興味津々でした。

止めやはらい、筆の運び方のポイントを教えてもらいました。

 早速、書いてみることに・・・。
初めは、なかなか上手く書けず悪戦苦闘でした。



 何枚も練習していくうちに、筆運びのコツやポイントがわかってきて、
「楽しくなってきたね。」と張り切って書いていました。

 さあ、いよいよ大きな紙に文字を書くことに・・・。
今年の干支『ねずみ』と書きました。
 ひらがなの中でも、バランスの取りにくい難しい文字にもかかわらず、
のびのびと元気に書くことができました。


 すてきな「ねずみ」になりました。どの子も大満足でした。

未分類

クリスマス会♪

 12月17日(火)クリスマス会が行われました。何日も前から、「サンタさん、もうすぐ来るね!」と楽しみにしていました。お気に入りの服を着て、おしゃれをして集まった子どもたち。手作りのクリスマス帽子をかぶって、ハイポーズ♪

 ゆり組さんが、園長先生とキャンドルサービスをしてくれました。普段とは違う、厳かな雰囲気に・・・。ろうそくの火を見つめる子どもたちの瞳は真剣でしたよ。

 みんなでクリスマス会の歌を歌ったり、歌に合わせて体を動かしたり・・・年齢関係なく、いろいろな友達とふれあうことを、みんな楽しんでいましたよ。

 先生たちの「おおきなかぶ」の劇を見ていたら・・・なんと、おおきなかぶと一緒にサンタさんが登場!!みんなビックリして歓声があがりましたよ!

 サンタさん、今年も幼稚園に来てくれてありがとう!みんなで手をつないで輪になり、ダンスダンス♪「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を元気に踊りました。

 サンタさんへのインタビューでは、「どうしていっぱいおもちゃが作れるんですか?」「なんで赤い服を着ているの?」とかわいい質問がいくつも出ました。返事を聞いている子どもたちも、しっかり聞いていましたよ。

 最後にサンタさんにプレゼントをもらって、大満足!「また来てね~!」「バイバ~イ!」とサンタさんと握手をしてお別れをしました。クリスマスには、お家にも来てくれるかな・・・

未分類

ドッジボールって、楽しいね!

 12月9日(月)最近のさくら組は、ドッジボールに夢中!友達と誘い合って、相談しながら遊びを始める姿が見られます。ルールのある遊びをみんなで楽しめることも、成長の一つです!

 たくましいさくら組さん!友達をねらって、ボールを投げるスピードもだいぶ出てきました。

みんなで、汗をかきながら楽しんでいます!

 先日、色を塗ったまつぼっくりに、ビーズをつけました。キラキラのビーズを見て、「かわいい~」「キラキラになってきたね!」と嬉しそう!自分でボンドをつけて、小さいビーズを乗せていきます。細かい作業も、上手でした。

 かわいいまつぼっくりツリーのできあがり~♥
クリスマスがまちどおしいね!

未分類

初めてのもちつき

 12月4日(水)、毎年恒例のもちつき会が行われました。もも組、ひよこ組は初めての参加で、イメージがわかない中にも朝からワクワク張り切っていました。かわいいエプロンをカバンから取り出して、身に付ける姿はとても可愛らしかったです。「ここから足いれるんだよ~」とエプロンの着方を練習してきた様子も伺えました。

 うすと杵を持って、初めてのもちつき。ぺったんこ!それ、ぺったんこ!おいしくな~れ!!
 運転士さん、ありがとう!

 つき上がった真っ白なもちにあんこやきなこ、ごまをつけておいしくいただきました。みんなおもちが大好きだったようで、たくさんおかわりをしていました。

 おもち、おいしかったね!!

 12月9日(月)、12月とは思えないような暖かい陽気に誘われて、もも組とひよこ組は公園に出かけて仲良く遊びました。青い空が見える久しぶりの好天に子供たちの心も弾み、思いきり体を動かして、友達との関わりを楽しんでいました。

 遊びの中で、友達から受ける影響はとても大きいです。いろいろな遊びにどんどん挑戦していきます。

 電車の音が聞こえてくると、電車がよく見えるいつもの場所に走り出します。

 なかよく並んで電車を見送ります。バイバ~イ!

未分類

もうすぐ・・・・

 12月になり、いよいよ年末年始が近づいてきました。もも組では年末年始に向けて、様々な準備をしました。まずは、12月3日(火)クリスマス会に向けて、帽子作りをしました。


様々な模様のマスキングテープを貼ったり、カラフルなフェルトボールをボンドでつけたりしながら作りましたよ。



お互いの帽子を見て、会話も弾んでいましたよ。

素敵な帽子の出来上がり!クリスマスツリーの前で、ハイポーズ!

 12月9日(月)には、お家の方への年賀状を製作しました。来年の干支のねずみの顔や千代紙を貼りましたよ。


マジックで顔を描いたり、綿棒でお花のスタンプをしたりして完成!


お正月にかわいい年賀状が届くのを、お楽しみに!!


未分類

上青小学校交流会!!

 11月29日(金)上青小学校で交流会が行われました。ゆり組にとっては、交流会3回目ということもあって、少しは慣れてきた子供たち!!
 今回は、インフルエンザが流行ってきたため、感染予防策としてマスクをしての参加となりました。

事前に頂いた招待状カードをかけ、いざ出発!!


1年生の司会で会が進められました。
堂々と話す立派な姿に“さすが1年生”と感心させられました。

今回は、「にこにこいっぱいあきまつり」と題し、楽しいお店がたくさん用意されていました。



どんぐりなど使ったこまや迷路など、1年生に教えてもらいながら、
一緒に楽しんでいました。


「何が入っているでしょう!?」では、手の感覚だけで鉛筆やのりを当てる姿も・・・。
下敷きだけは、わからなかったね!!



卒園生も張り切っていました。大きくなったね。
最後に、インタビュータイム!!たくさんの人の前でも、堂々と話すことができたね。


お別れは、1年生に手をつないでもらい玄関まで連れて行ってもらいました。

外では、ハイタッチでお別れをしました。
上青小学校の1年生の皆さん、ありがとうございました。


未分類

入善小学校交流会

 11月22日(金)お互いの交流を深め、1年生は先輩としての自覚をもち、年長児は小学校入学へ
希望をもつことをねらいに、入善小学校で交流会が行われました。
 1年生50名に迎え入れられ、どきどきしながら体育館に入場しました。

 「仲良し集会」と題し、入善小学校の学校内を探検しました。

 まずは、グループの中で自己紹介!!みんな、どきどきしながらも
上手に言えました。

 いざ、学校探検出発!!1年生に手をつないでもらいながら、移動しました。

 図書館で読み聞かせをしてもらったり、音楽室でいろいろな楽器に触れたり、
小学生気分を味わいました。


 一緒にしたドッジボールは、お兄さんのボールの速さにびっくりしました。

今の時代、1人1台のパソコンで学びます。パソコン学習の雰囲気も味わってきました。

 1年生教室では、ランドセルを担がせてもらったり、教科書で勉強を教えてもらったり・・・。
早く1年生になることが、楽しみになりました。


実際に、机に向かってもらいました。

 学校探検の後は、体育館でみんなでジャンケン汽車ポッポと仲間集めゲームを楽しみました。
1年生だけでなく、入善保育所のお友達とも楽しく触れ合うことができました。



 最後に1年生から、音楽集会の歌を披露してくれました。
伴奏や指揮も1年生の生徒がしていました。感心させられました。

インタビューにも、ドキドキしながら上手に答えられました。

 最後に、アーチを作ってもらい、さようならをしました。
小学校に、ますます期待感が出てきたようです。
 入善小学校の1年生の皆さん、ありがとうございました。