カレーライスクッキングに挑戦!!

c-02-204

   2月7日(水)お楽しみクッキングが行われました。さくら・ゆり組さんは、初めてのカレーライス作りに挑戦!何の野菜を入れたらいいかな、どうやって作るのかなと当日までみんなで相談しながら当日を迎えました。

   野菜を洗うところから始め、ピーラーで皮をむいたり包丁で切ったり全ての過程を子供たちと一緒に行いました。「やったことある!」「ママと作ったことあるよ。」と頼もしい声がたくさん聞かれ、子供たちはとても喜んで積極的に手伝いをしてくれました。包丁を持つ時は、「猫の手で押さえるんだよね!」とバッチリ!先生と一緒に、真剣そのものの表情で野菜を切っていました。小さいクラスの友達の分も、みんなで切りましたよ。

IMG_5187

IMG_5177

IMG_5181

  切った野菜を鍋に入れたり、カップで水を入れたり・・・一つ一つの作業に大喜びで、みんなでわいわい言いながら作っていましたよ。煮込んでいる間に、デザートも手作りしました。プリンにクリームやフルーツを乗せて、プリンアラモードの出来上がり!煮込んだカレーにルーを入れて、カレーも出来上がったところで、みんなそろっていただきま~す♪

IMG_5188

IMG_5190

いつものより、おいしいね~!!パクパク!!

IMG_5195

IMG_5196

  「野菜切ったの楽しかった~!」「すごくおいしく出来たね!」「またやりたい!」自分たちで作ったという満足感は大きかったようです。あっという間にみんな残さず食べました。また一つ貴重な経験をし、自信をつけた子供たちです。

c-02-204

Comments are closed.