新幹線でレッツゴー!!

08-267

7月1日(水)
ゆり組さんは、なんと北陸新幹線に乗って園外保育に出かけました。
何日も前からワクワク・ドキドキ・・・
駅に集合した時、子どもたちの気分は最高に盛り上がっていました。

さあ、みんなで新幹線に乗るぞー!!オー!!

まだかな、まだかな・・・
あ!新幹線が来たよ~!!ばんざ~い!!

北陸新幹線が到着しました!

かっこいいね~
「どこに座る?」ウキウキで外の景色を見たりおしゃべりをしたりしていると・・・あっという間に富山駅に到着!さすが新幹線、揺れもなく静かで快適な12分間でした。

新幹線の中では、車掌さんがこどもきっぷを、富山駅に着くと駅員の方が新幹線のおみやげを、みんなにプレゼントしてくれました!「ありがとうございます!」
いろんな人の優しさにふれることができたね。


ワンダーラボに着くと、お姉さんが工作を教えてくれました。ただの丸い輪っかみたいだけど、これが飛行機!?飛ばしてみると・・・あ!飛んだよ!

「どうやったら、もっと遠くまで飛ぶの?」お姉さんに質問している子もいました。試したり、考えたり・・・子どもたちの頭の中は、いつもフル回転です。

見て見て、かっこいいでしょ~

3Dのメガネをかけて、映画も見ました。「わあ~、キョロちゃんが飛びだしてくる!」とみんな大興奮です。思わず、手を伸ばして触ろうとしている子もいましたよ!「お家のテレビも、このメガネで見たら飛びだすかな?」

他にも、子どもたちが遊びながら楽しめる、科学の不思議がいっぱい!!
「これ、おもしろい!」「不思議だねー」「ここにボールが入ってるからだね」
「先生、見て!こうやるんだよ。」

子供たちの知的好奇心がたくさん刺激されていたようですよ。

自転車をこいで、たくさんエネルギーを貯めるぞ~!!

たくさん遊んで大満足!最後に集合すると、子どもたちから自然に
こんな言葉が・・・

「ワンダーラボ、ばんざーい!!」

帰りは、あいの風富山鉄道に乗って、ゆったりと帰ってきました。
初めての新幹線の旅を経験した子どもたち、また少したくましくなったかな・・・

08-267

Comments are closed.