まめまき会

c-02-201


 2月3日(月)豆まき会をしました。節分では、福を呼ぶと共に、みんなの心の中の鬼を退治します。
幼稚園の豆まき会では、「豆まき」のパネルシアターを見たり、鬼玉ゲームをしたりしました。

 

       手作りのお面や金棒、衣装に豆入れの披露もしましたよ。
       みんなで鬼をやっつけよう!のポーズをして、気合も入れました。


みんなは心の中にいるどんな鬼を見つけたかな?
『泣き虫鬼』『おこりんぼう鬼』『好き嫌い鬼』??
やっけられたかな?

c-02-051


「鬼退治だ!」
「おお~! (>_<) 」


       『ドーン!!』と音と共に鬼がやってきた。
    みんなは、一斉に硬い表情になり、「きゃ~! 怖い~!(>_<)」と泣き出しました。
    ゆりぐみは、鬼に向かっていき金棒でつついたり、泣きながらも戦っていましたよ。
    豆を投げるのも忘れて、逃げ回る子、先生の後ろに隠れる子…
     さすがのゆりぐみは、鬼を退治して小さい子を守ってくれました。

鬼は、「ごめんなさい!」と謝り、みんなに『ぱりんこ』のプレゼントをしてくれました。
泣いていた子も、にっこり… (^_^)/  鬼さんって…

やさしいのね… (^o^) 
握手をしたり、頭をなででもらってりして、仲良くなりましたよ。
                                            鬼の住んでいる町にも 『ぱりんこ』はあるんだね…

             鬼が帰っていくのを、嬉しいような…寂しいような…
          そんな気持ちで見送りました。

          「鬼さん~バイバイ~(^_^)/」   「またね~」   「ん…??」
          何だか、複雑な気持ち… (>_<)

c-02-203

Comments are closed.